見出し画像

38w0d いよいよ明日、予定帝王切開

あっという間では全然なく、日々は続いていたけれど
ついに、ついに、今日が妊婦生活最終日。
38w1dとなる明日の午後に、帝王切開で生まれてくる予定になっている。
そんな今になっても、実感がわかない。
確かにお腹は大きいし、重いし、どこからどう見ても妊婦だし、絶対にこの体の中に赤ちゃんは入っているのだけれど、それでもまだ、本当に人間が出てくるのか?という思いがある。
人から人が生まれるって、そりゃ頭ではわかってるけれど、まぁやっぱり何か信じられないことだ。

今の心境はとても穏やか。
9月の移植、妊娠陽性判定後から今までほとんど体調は良く(体の変化や小さな体調不良はあったものの、初期から後期を通してつわりはほぼなし)、妊娠前とほぼ変わらない生活ができたことはラッキーだったし、誰にってわけでもないけどこの状況と体に感謝しかない。
妊娠期間はなんだか特別な時間だった感じがする、とても。
夫ともこれまでより一層仲良く暮らせた気がするし、あぁ今とても幸せだなぁと何度も思った。ありがたいことだなぁ。
(私が元気妊婦すぎるので、夫には「なんか思ってた妊婦と違う」と言われた。私がたまたまラッキーなだけで、これが当たり前の妊婦と思っちゃいけないよ、と私は言った。)

しかし、体のことや体調のことは私の意思が働くところではないし、そういう良い状態であれたのは私がすごいのでもなんでもなく、本当にラッキーだったとしかいえない。
婦人科系の疾患があって、自然に妊娠することはできなくて、妊娠することは向いてなかったけれど、妊娠を継続することは向いていたんだな。面白いなぁ。

4月からの産休の日々も、春の最高の気候の中、ゆっくり家のことや産後の生活準備ができたし、行きたいところに行って、会いたい人に会って、食べたいものも食べられた。
体重もなんとか妊娠前+11kgで着地できそうでホッとしている。

産後の新しい生活、もうひとりこの家の中に新しい人間が増える生活、本当に未知だけれど、きっとこれまで通り、大変でもなんとかやっていけるんじゃないかと思ってる。
これから、大変すぎてもう無理ってこと、そりゃたくさんあると思う。
けれど、長い長い目でみて、だいたいなんでもなんとかなってきた、というこれまでの自分を信じて、前向きに生活を続けて行けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?