見出し画像

夢のしくみ


二度寝していたら
夢を見た

ふらりと通りかかったビル
そこのダンススタジオに
知り合いのXが講師として入ったことを知った。

「あーここスタジオだったんだー。あ、Xじゃない!」という感じだ。
その、あ、Xじゃない!というのも、紹介ビデオのようなものが店頭で流れていて、ダンサーといえばX。と私の意識が動いたと同時にそのビデオに彼が映し出された。
その上、

こんなとこで絶対講師なんかやらないのに私に会いに?

とふと思った瞬間、そこが地元の駅近という設定になった。
それまで、たまたま通りかかったビルというだけだったのに。

そんなこんなで道を歩いていたら、少し遠くの方で
ロケバスみたいな小型バスが急に、
グィーン!!って空高く持ち上げられてそこで停止した。
その瞬間
バァーンッ!!と地面に叩きつけられた。
その工程ひとつひとつが、
私が「あそこにある小さいバスが空中に浮かんだりして。そしてちょっと空中で止まったりして。そしていきなり落ちてきたりして。。。こうだったりして」と一つ一つ考え終わるか終わらないうちにすぐ目の前で繰り広げられるわけだ。

そして今度はその地面に叩きつけられてぶっ壊れたらしいバスのドアとかホイールとかバンパーみたいなものがどんどん飛んでくる。

これも私が
「部品が飛んできたりして」と考え終わるか終わらないかの瞬時に現実になる(夢だけど笑)
「あー、これ、私のとこにも飛んできたりして。
そーだ、周りのみんなはどうしてるんだろ。今、前に向かって逃げてるけど、ちょっと立ち止まってみよ。それで来た方向に戻ってみよ」と考え終わるか終わらないかのうちに、私をどんどん追い越して逃げてる他人の姿が目に入り、立ち止まった私のところにすごい勢いでホイールが飛んできたけど、ギリギリかすめて当たらなかった。
これも直前に
「私には当たらない」って、私考えた。

すごい勢いで
全部自分の思考が作り出してるってのを
見てしまった。
全部自分がやってることだって。
夢の中では時間の概念がないから、考えるか考えないかの瞬時に形となって目の前に現れるんだけど
全部が全部、自分が作り出しているって認識があった。

そうだ、あの映画何だっけ?

「インセプション」?
インセプションは別の登場人物も同じ認識を持って出てくるからちょっと勝手が違うんだけど。

本当に本当に、自分が全部全部作り出しているんだ。
もともと、
夢って、全部自分が考えた通りなんじゃない?これ。
って感覚はあったけど。

いやいや。

面白かった。
いつもより、考えてから目の前に現れるタイミングを、ほんのちょっとずらしてくれた感さえある。

現実の引き寄せも
時間軸が全く違うけど
こんな風に作用してるんだよって
私に、ちゃんと気が付かせるために。


だれが?笑


よろしければ、サポートお待ちしております♪いただいたサポートは、私の人生の冒険と実験を楽しむために使わせていただきます😊