見出し画像

『勘違い』いい人・いい女・いい奥さん、いいママを辞めて自分らしくあるがままになるのは、悪い人・ワガママになると言うことではないですよん♫

何かと悩んでる人によく

「いい人」でいることを手放す

みたいな話はよくあると思うんですよね。
でもこれをちゃんと伝えないと、
単なるわがまま放題、周りのことなんてどうでもいい!みたいに
勘違い行動に出るひとが多発します。

ちょっと待って〜〜!!
確かに、いい人って言うのを辞めるのはものすごく大切だけど、
周りに不快感を与えていいのとは全く違う!!

ここをしっかりと抑えないと、
どんどん孤立しちゃうよ!!
ってことで、

正しい意味をお伝えします。

①「いい人」でいなければ、を外す理由

基本的に「頑張り屋さん」がこのタイプです。
相手を尊重するがゆえに、(もしくは怖いから)

断りたいことを断れない。
空気を読みすぎて、いつも自分がなんとかしなければと思う
意見を言いたいけど、言えない。
嫌われたらどうしよう。
自己犠牲が当たり前
嫌われてる人にも好かれようとする。。。
言いなりになる・・・


と言う感じで、
「外」からみた「自分」が「いい人」でいなければ、
と言うのが「自分を守る」ことだと思ってる方が結構います。

とっても優しい方が多いですね^^

でも、優しいからゆえに、
『相手優先、自分は最後』みたいに扱ってしまってるのです。

だから、自分の中では、

あんたは「我慢」しときなさい!!

という感じで自分に我慢させることが当たり前になってしまってるのです。

でもね。

いつだって、「本当の自分」と言うのを発揮した時に
一番、いい流れができるんですよ。

だけど、「相手優先」が慣れてしまうと、
いつのまにか「本当の自分」の出番に蓋をして
ずっと「演じる自分」でい続けるから、
本来の力を発揮しないことになります。

でも、実は、本人が自分を信じれたとき、
たとえ、断ろうが何しようが、
あなたの信頼は崩れない力を持っている
んです。

でも、そんなこと信じられないから、
結局誰かにとっていい人でいなければ、と思うわけです。

②『いい人』を演じるのを辞めても良い「条件」がある

これ結構大事。

例えば、いつも表向きニコニコしていて。
自分から「手伝いましょうか」と言ってくれたり
「大丈夫ですよ〜」
お願いしても「わかりました!」


とかとかそういう、とても「いい方」がいるとします。
あなたの前ではいつも笑顔でした。

でも

そんな人が突然、あなたに向かって

「私ずっとこれが嫌だったんです。もうしません」
「私のこと今まで考えてくれたことありますか?」
「いい加減にしてくださいよ」
「本当許せない」
「どうしていつも私ばっかりなのですが」
「どうせ私がやればいいんでしょ」
「私に関係ないので、どうでもいいです」
などと言ったりしたら、
あなたも驚いてしまいますよね。

「全部嫌だったの??」
みたいに、そこで今までの信頼が崩れかねません。

つまり、このような「本音と表向きの言葉のギャップ」を抱えてる状態で、自分をオープンにすると、
一気に信頼を壊してしまうということです。

この「あるがまま」を出すのはとても危険です。

そしたら、どうしたら良いのか?ですが。

必ずステップが必要だと言うことです。

まず、根本的に
『いい人を辞める=悪い人になる』

と言うことではありません。

いい奥さん=ご飯を作る
だと思い込んでると、
急に「今日からご飯作りません」

になると理解は得られません。

「いいお母さん=悪いお母さんになる」
と言うことではありません。

急に、育児放棄して、そもそも子育て向いてないのよ、
と言うのは違います。

では一体なんなのか?

「自分の幸せの方向性を知っていること」と、
「自分の幸せと大切にしたい人の幸せが同じ方向に向いてる」


と言うのが大切なんです。

そして何よりも
「自分を大切にしている」からこそ
「相手のことも大切にできる」」


だから、断ることも
自分の思いを伝えることさえも
「嫌われるんじゃないか」は不要になるのです。

③「いい人」を手放し「悪い人」にならずにいるには、まず『自分を愛で満たすこと』



ナンノコッチャ?と思う人がいると思います。

いい人を手放すために「自分を愛で満たす理由」は
『ステップ』の大事な大事な基礎だからです。

飛行機に乗ったことない人が、一人海外旅行
義務教育を受けずに、大学受験を受ける。
なんの筋トレもせずにオリンピック選手になる。

できますでしょうか?
いや、普通できないです!!
つまりは、「順番」にステップを上がっていくことで、
「いい人」を手放していけるということです。

急に断るとか無理
急に自分の気持ちを洗いざらい出すとか無理。

それ、私でもそうです!!
そんなの怖すぎます。

だって今まで「いい人でいなければ」思考で来たのに、
自分の心の中は、それとは違う自分なのですもの。

そこで、ステップとは。

まず、

自己愛と自己信頼を育てる

ということです。

そもそも「いい人でいなければ」という思考の人は
自分のままだと「ダメ」だというジャッジが入ってます。

「だめ」と思うことをやるって怖すぎますよね。
だからこそ最初は

「いい人」をやめるというよりも、
『自分を愛して、信頼できる自分を作る』とこを徹底的にやることが必要です。

もっと言うと、これが完璧に揃えば、
思い通りの人生と笑顔と幸せがくるわけです。

でも多くの人が、「誰かから大切にされたら、認められたら、自分をやっと認められる」と言う大いなる勘違いをしているので、

いつまでたっても「欲しい結果」だけに意識して、
そのための「土台」に対して気を配ってないのです。

一冊でも何か成功本を読んだことがある人なら思い出してください
そこには必ず「マインド」がセットで書かれています。

つまり、自分が自分で思う「マインド」が強固でないと
なかなかうまくいかない理由は、そのやり方よりも、
それを続けるマインドも、自分もやればできる!がないからできないわけです。

色々な切り口はありますので省略しますが、
自分を愛していると、自分を信じていられると、
面白いことに、
周りの人への愛を普通に与えられるようになります。

そうすると、どんな時も
自分と同じように相手のことも大切にできるので、
『今回はお手伝いできなくてごめんね。』とか
「私はこうしたいんだけど、これはちょっと苦手だからごめんね」とか
とにかく、相手の気持ちも大切しながら、当たり前のように自分の気持ちも大事にできます。

自分=相手
と言うことが理解できてくると、
自分のことも相手のことも大切にできるので、
思い込んだ「いい女」を演じなくてもよくなる
わけです。

相手に理解されるには、自分を理解すること。
からなんです。

ここは時間をかけてでも、徹底的に
自分を理解する、と言うことをやってみてください。

面白いほど、見える世界が変わって来ますし、
周りもタイムラグで変わって来ます。

④どうやって、自分を理解して自己愛と自己信頼を育てるのか?

これが脳トレになります。
脳トレとは、「思考回路を作り上げる」と言うことなのですが、
今までの自分を「変えたい」と思った時、
人は大体挫折します。

なぜなら、それが脳の機能だからです。
三日坊主はあなたのせいじゃない。

だからこそ、それを乗り越えていくために
「トレーニング」として積み重ねることが大事。

2週間に1回とかだと意味がないのです。
本を読んで終わりだと意味がないんです。

毎日毎日毎日・・・・

それをトレーニングすることで、
今までの思考を凌駕していくことが可能なのです。
だけど、どれだけ方法を教えても

一人だと「あってるの?」「ここまで考えたけど、それでどうしたらいい?」が9割の人がわからなくなり辞めてしまいます。

だからこそ、一番いいのは。

「強制的にやること」と「同じ方向性で幸せになる」と決めた人たちと一緒にやることが、早道なのです!!

私は、「知識」は意味がないと思っています。
なぜなら、「知ってる」と「できている」には途方もなく雲泥の差があるからです。

知識だけを伝えても意味がないからこそ、
本気で変わりたい人だけを集めて、
みんなで脳トレすることで実際の「変化」を手にできます!
よければご覧ください♫

あなたも「いい人」を手放して、
本当の「あるがまま」になると楽になって
かつ、幸せになれますよん♫

画像1


<<最新お知らせ>>

美脳子は、

頑張ってるのに「なんとなくイケてない」
そんな方のために
「自分を大好きになって一生自分も周りも笑顔で生きていく」未来を
脳から作り上げられる人を育てたい♫

主に「脳科学的観点を取り入れて人生を変える脳トレ」
に基づく
★100日間で幸せ脳を作る脳トレプログラム
HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP(HDB)
★個別セッション
★リーダー、管理職、組織のために人財育成セッション
を展開しております!


+*+*+*+*+*+*+*+*

LINEお友達プレゼント
@venusbrain
またはこちらをタップ

①3日で200名が殺到した!
「自己探求ワクワクワークシート」PDFプレゼント
LINEに「自己探求ワークシート希望」と
なぜ欲しいかを書いて、メッセージください♫

画像2



②3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫

Blue Dynamic Fitness Youtube Thumbnailのコピーのコピーのコピーのコピー (1)


+*+*+*+*+*+*+*+*
100日プログラムとは?→こちら
※次回は7月スタートにつき、4月よりゆる募集していきます♫
個別説明会&早期割引についてはLINEから先行してご案内いたしますのでLINEにご登録お願いします♫
@venusbrain
またはこちらをタップ


+*+*+*+*+*+*+*+*
①単発【ナチュラル脳トレ】セッション(一般の方向け)
~脳科学的観点から思考癖を紐解き~
90分 33,000円(税込み)
セッション後個別レポート付とあなたにあった脳トレを2個紹介
お申込フォーム
直近開催日:5月調整中

画像4



②コーチ・カウンセラー・個人コンサルタント
人をまとめる、リーダー・管理職の人のための
自分の「在り方」を整える脳トレセッション

120分 42,000円(税込)
1ヶ月 110,000円(税込)<60分✖️4回+日々のやりとり>

人に教える、人を育てる、人をまとめる立場になった途端、
心の余裕がなくなる方も多いです。
人には、説くことができても、自分のことができてない人は多くいらっしゃいます。
特に部下が言うことを聞いてくれない、クライアントが言うことを聞いてくれないと言うことでイライラすることもたくさんあります。

また、立場上どこにも相談できない方も多いです。

EQ(心の知能指数)という視点から、そんな苦しみを解放してより良い関係性を構築していくための在り方を身につけます。

毎月1人まで受け付けます。

+*+*+*+*+*+*+*+*

投げ銭制?!価値交換オンラインサロン
元起業コンサルが無料で、
初めての方のための初めてのマーケティング
を、無料で教える代わりに、
私の「欲しい」と価値と交換してくださる方募集!
詳しくは

+*+*+*+*+*+*+*+*

EQを高めながら
独身経営者2000人との出会いを確保した
婚活サロン
こちらは、整い次第ご案内しますので
一旦LINEにご登録ください♫

@venusbrain
またはこちらをタップ

+*+*+*+*+*+*+*+*

「働く時間」を人生の財産に変える♫
オンラインサロン

準備中
こちらは四月からスタート予定ですので
こちらもLINEに一旦ご登録ください♫

@venusbrain
またはこちらをタップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?