見出し画像

【転職失敗談】目的は給与アップ!営業職28歳男性

転職は多くの人にとって重要なライフイベントです。今回は、2024年に給与アップを目的として転職を目指した28歳男性の体験を通じて、転職の現実とそこから学べることを一問一答形式で紹介します。最後にはこの体験から得られる考察を共有します。

【転職失敗談】一問一答



Q1: あなたの年齢と不採用になった時の年次を教えてください。
A1: 28歳で、不採用になったのは2024年です。

Q2: あなたの性別を教えてください。
A2: 男性です。

Q3: 応募した会社と職種について教えてください。
A3: 株式会社●●に営業職として応募しました。

Q4: 転職を考えた理由は何ですか?
A4: 給与アップを目指して営業職に転職を考えました。

Q5: 転職活動期間を教えてください。
A5: 約2ヶ月間です。

Q6: 使用した転職サービスやツールはありますか?
A6: マイナビ転職を利用しました。

Q7:現在のご職業と年収、転職先の希望年収を教えてください。
A7:現:営業職420万 希望年収450万以上

Q8: 不合格だった理由について、どのように考えていますか?
A8: 職歴の多さにあると思いますが、書類のみなので明確な原因は分かりません。

Q9:転職が多いとの事ですが何社経験されましたか?
A9:4社

Q10:給与アップの為の転職との事ですが、今までの転職で給与アップは実現していますか?
A10:実現している

Q11:お祈りメールに記載があったマイナビさんの転職サポートは使用されましたか?使用された場合はご感想を聞かせてください。
A11:使用していません

Q12:現在も転職活動中でしょうか?
A12:一旦ストップ中

Q13:今後、転職先に求める条件を3つ挙げてください。
A13:年収、企業規模、社員の平均年齢が自分に近い

Q14: 転職活動中、あるいはその後に学んだことやアドバイスがあれば教えてください。
A14: 正直数打ちゃ当たる精神でいないとメンタルが来るので、応募しまくるのが良いと思います。

考察: 転職活動から学ぶこと

この経験からは、営業職の転職では書類選考の段階で職歴の多さがハードルになっていたかもしれません。しかし、具体的な不合格理由は分からないため、次回の転職ではエントリーシートや履歴書をより魅力的に仕上げる事が重要かと思います。
転職サポートを利用してキャリアの棚卸をすることによって自分の強みが具体的に見えてきて職務経歴書の内容を充実させる事が出来ます。
転職回数をポジティブに置き換えた履歴書作成も可能かもしれません。

転職はメンタル、フィジカル共に疲れてしまいます。常に前向きに自分に合う所がいつか決まる!という気持ちでいるのも大事です。


ベンチャーGOで理想の転職を

最後に、ベンチャーGOは転職者が理想のベンチャー企業を見つけ、採用された場合には企業から採用ボーナスが支払われるサービスを提供しています。転職者への直接的な投資であり、ベンチャー企業専門の求人サイトとして信頼されています。転職をお考えの方は、ベンチャーGOを利用して、新たなキャリアの扉を開いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?