見出し画像

【アフターコロナ】身につけるべきスキルは○○○○ラー 6選

英西会話講師のティアです!

緊急事態宣言が解除され、だんだコロナに対する意識が薄くなってきている今日この頃。

以前の生活に戻ろうと色々立て直しをされているのではないかと思います。

でも、以前のような生活に戻れないんじゃないかとも思っていませんか?

今日はこれからの時代に身につけておくといいスキル第2弾のご紹介。

それは

心理カウンセラー

なぜこれから心理カウンセラーのスキルを身につけておくと良いのか。

今回のコロナ騒動、外出自粛や失業で多くの方が気を病まれたと思います。そうなると出てくるのが『鬱』。

鬱は誰にでも起こり得ます。

でも病院にはかかりたくない、恥ずかしい、慣れない、そもそも鬱を患っている実感がない等の理由で受診せず悪化し、最悪の場合自殺をしてしまう。

そうなる前にもし、身近に開業している人がいたり、資格を持っている人がいれば…

それだけで救える命があるし、その人の価値は爆上がりになります。

心理カウンセラーの種類

一口に心理カウンセラーといっても色々な種類があります。

まずは国家資格でもある

・公認心理士


そして聞いたことのある

・臨床心理士
 

スクールカウンセラーや精神科、心療内科、児童相談所、老人ホーム、少年院、刑務所でも働くことが出来る資格ですね。

次は民間資格の

・産業カウンセラー

・認定心理士

・メンタルケア心理士

・認定カウンセラー

うーん。
本当に色々ありましたね。

調べていくと、現状では1つの資格を持っているからといってすぐ働ける、というほど仕事は飽和していないようです。

ですので、これから先を見越し、
ITや製造のようにロボットのメンテナンスだけでなく人間のメンテナンスも
していけるようになるといいですよね。

仕事×メンタルケア知識、技術

家庭×メンタルケア知識、技術

現在あるものに掛け算していくような形がオススメかと思われます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?