見出し画像

【1万年と2000年前…どころじゃない!】20万年前から僕らは歌っていた!!?

自宅にいるとまるで執筆作業が進みませんYoshikiです。
お金払ってでも外で作業するのが一番自分には良いようです。

「歌う」ということは非常に高度な音楽芸術の一分野でもありますが、
言葉で感情を伝えるという観点から言えば、日常的なコミュニケーションの一形態でもあります。
そのほかにもさまざまな付加価値(連帯感、感情の喚起、懐古、発散、集中、逃避等々)があり、今となっては歌う意味など人の数だけあることでしょう。


歌の起源はどこにあったのか?

あまりにも古い歴史を持っているので、その事実はまだ仮説の山の中に埋れていますが、一説には言語より早くに生まれたとされています。
おそらくそれは正しいことでしょう。

その証拠に、動物ですら歌は歌います。

鳥やイルカは一番いい例ですね。

明確に音によってコミュニケーションをとっていて、時としてにそれは単なる意思疎通ためだけじゃない用途、感情や欲求を表現するために使われます。

鳥の場合、脳の仕組み上、人間ほど高度に意味づけをしたり、自分で新しく作り出すなどは難しいそうですが、新しく覚えたりするのは得意だそうです。
(求愛の歌を歌う時、いろいろな新しい歌を覚えられる方が魅力値が高くなる可能性があるそうです)

音楽の起源は自然にあると言って過言じゃありません。
鳥であったり、虫であったり、草木にですら、命あるところにはほぼ必ずリズムが存在し、音を奏でることのできる生き物は旋律をうみ、群れることのある種では(個々の意思としては図らずとしても)合奏をすることがあります。
美しく聞こえる3和音ですらそもそもは人工的なものではなく、一定の数学的規則性のもと成り立っていて、いずれも自然の摂理により生まれています。
元来音楽とは、その仕組みを解明して体系的に図式化したものに過ぎないのです。

つまりは、どうしたって音声が先に生まれ、そこに意味を付加されて初めて歌になるのですから、まずは(歌詞なしの)歌から先にしか生まれようがありませんね。


まず歌うことから始まったのだとしてそれはいつからか?

これもなかなか正確な数字を出せるような話でもないのですが、今生きている人類のように歌えるのには、同じような骨格、咽頭の機構が必要なので、せめて現生人類(ホモサピエンス=今生きている僕らと同じ種)の始まりごろに合わせるのが無難かと思います。
(何年か前にアウストラロピテクスの時代はロングトーンを7分出せたとかいう話を聞いたのだけど、ソースどこにあるんだろう…?)

現生人類のものと思われる化石の中で一番古いものは、約18万5千年前のものがイスラエルで見つかっており、また近年ギリシアで見つかった現生人類のものと思われる化石は約21万年前のものと推定されてすらいるそうです。
(もっと言えば、中国では210万年前の石器の化石が見つかっているとか…本当なら中国まじすげぇ)

脳の仕組みさえ近ければ、最低限の原始言語の生成に難はないはずと考えられるので、
その段階で少しでも言語があったすれば20万年前には歌詞のある歌というのもあったのかもしれません。

いやいや、待てよ。

内容のマニアックさについて来れなくなった方…は、ここまで読む前に記事を閉じているとして(笑)

「歌の定義ガバガバ過ぎじゃないか??」
「リズムとメロディがあったらなんでも歌って呼ぶのはどうなんだ??」

って思われた方いるんじゃないかなw

では、より現代的な音楽が生まれたのはいつからかというと、4万年前の骨製フルートが発掘されています。

…います?!

まって、俺の知っていた事前の情報では3万年前の横笛が最古だったのに…ほんと音楽すげぇ、ボキャ貧になる。

最初の楽器は石などを打楽器にしてリズムを鳴らすものだったのだと考えられていますが、音階を持つ楽器が4万年前にはあったんです。

ということは、そのくらいの時代にはより現代的な体系のある音楽を作っていたのかもしれません。
より今の形に近い歌もあったのではと考えて不自然はありません…!


まとめ

音楽の歴史すごいな…

そういう起源のところにこそ、本質はあると思うんです。
何がきっかけで始まったのか?
なんのためにあるのか?
これを知らずに何をしたところで、上辺だけのものになってしまうのではと思います。

にしても、
やる気でないなぁと言いながら書いた記事がまさかこんなにマニアック&衝撃的な内容になるなんて思わなかった笑

そういえばタイトルがアクエリオンのオープニングの歌詞から引用しているのは気づきました?

歌われているAKINOさんの発音が日本人離れしているのは日本人じゃないからなんですが、プロデューサーが
日本人が歌うと歌詞が重すぎる(強すぎる)から、敢えて発音も矯正せずにAKINOさんに素直に歌わせたのだそうです。

どこで聞いた話だったかうろ覚えですが💦

今日はここまでにしようかな。

ありがとうございました!!

よかったらサポートお願いします!! レッスン用の機材や専門書籍の購入、イベントの開催費用に充てます。 あなたのお気持ちでYoshikiの活動の全てがグレードUPします!!!