見出し画像

雌伏のとき

どすこい!!!!
ひやまです。

最近は平日毎日投稿の4コマ漫画『ココ掘れ!徳川くん』をTwitter、tiktok、Instagramに投稿したり、YahooクリエイターズのこぎさんとのPodCast番組《どすこいラジオ》を毎週工夫したりと頑張っていますが、正直言ってチャレンジ段階であり、大きく出られていません。

個人的には、次の大一番は10月1日に紫波町オガール大スタジオで行われるオタコミ2だと思っており、すべてはそこで徳川くんグッズを売るための伏線に過ぎません。グッズを売って一儲けだ!ガハハ!となるかどうかはマジでわかりません。

■SNSの状況

徳川くんグッズを売るには、まずは徳川くんの存在を認知してもらい、ファンになってもらわなければいけません。そのためには毎日投稿をコツコツ続け、誰かに見つけてもらうのを待つのみです。

ぶっちゃけ、Twitterでは思うように伸びていません。いいねをくれるのは新規の方はちらほらで、大半はお知り合いの方です。ですがそれがめちゃくちゃありがたい。この状況だからこそ、「この路線で続けていいのだろうか…」という不安があり、仲間たちが見守ってくれているからこそ続けられるのは間違いないです。
Instagramも似たような状況ではありますが、Twitterをやっていない知り合いに届いているようなのでホッコリしています。本当にありがとう。
ただ、どちらも現状バズりには遠いかな…といった印象です。

意外なのがTiktokです。
全然工夫せず、ただ4つのコマを3秒ずつ計12秒の動画にして、テキトーな音楽をつけて投稿しているだけなのですが、現在1動画で900再生とかに普通に行ってしまいます。
ただ、こっちは視認性とか全然気を付けてなくて、それでも再生されているのは中身というよりは、音楽や「なんか漫画っぽく文字を書いてあれば読んでしまう」文化なのかと思います。なので、とりあえずすぐに力を入れられそう&結果に繋がりそうなのはTiktokだと思っていて、こちらをもうすこし丁寧に編集しようかと思っています。それが集客につながってくれればいいのですが…。

■どすこいラジオの話

パートナーがこぎさんに代わってから、自分の意識も変わり始めています。
現時点での知名度がこぎさん>>>しわりりなので、いろんな人から「あのこぎさんとコラボしているのか!すごいね」と声を掛けられる状態です。
内容的にも現状こぎさんに大分寄せているので申し訳なさもありつつ、ただこぎさん曰く「バズるためにはより知名度のあるインフルエンサーに紹介してもらうことが転機になる」ようで、そういう構図の意味では正しいのかもしれません。
最初は音声のみとしてSpotifyに投稿していたのですが、途中から「Spotifyは使わないのでYoutubeに投稿して欲しい」という声があり、それならばオマケ程度に映像もつけちゃえとついでにやっていたYoutubeでした。しかし、どうやらYoutube版に本腰を入れた方が視聴数が伸びそうだということになり、そこにこぎさんが来たことも相まって、いよいよサムネイルなども工夫し始めてYoutuberの道のりを歩み始めています。
これまでは良くて100回再生でしたが、こぎさんが来てから平均的に100回を超えるようになってきました。ただしこれはこぎさんを見に来ている人だと思っていて、どすこいラジオそのものの視聴者を増やしたいというのが本当のところです(例えばゲストが来たりなどこぎさんがいない回で100回再生を越えられるかということ)。
一応ここ数週間でちらほらとしわりりチャンネルの登録者数が増えています。こぎさんファンには、このまましわりりファンとして定着して欲しいという気持ちもあり、とりあえずこの路線でしばらく続けていきたいと思っています。

ただなあ…《推しが尊いのコーナー》はやっぱりやりたいよなあ…

という感じで!10月1日に向けて、じわじわと種を蒔いている途中なのです。

■今週の予定

紫波町で日詰のはしご酒まつりが3年ぶりに復活します。

みんな(お店およびお客)で示し合わせてみんなで飲んで回ろうぜ!という愉快なイベント。ひやまはお酒が弱く、全然呑みませんが楽しいイベントは好きなので自分なりにうろつこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?