見出し画像

本当に望むことはなんですか?自分へのヒントとは?

数か月の間にあったコト

noteをしばらく書かない日々がつづいていました。
その間にあったことを簡単に書きたいと思います。
タイトルのことの気づきの序章ととらえていただけたらと思います。

まず悪いほう。体調が悪い日も多かったから。
そして、きっと頑張りすぎていたから。

そして良いほう。副業が上手くいっていて余裕がなかったから。
ほんとうに副業のほうは仕事を下さる社長さんに信頼していただきどんどん任せていただいている状況。

でも自分と向き合う時間がなかったということはいいのか悪いのか。

それでも味方がいたから気づけた

先にもお話した通り、いろんなことに挑戦していたなかで上手くいくこともあった数か月。本業と副業と家事育児で自分の時間が全く取れなかった状況と、副業に慣れるまでは心の余裕もなかったんだなあと書きながら思っています。
そんな中で心配してくれて個別で深い部分のお話をしてくださった方たち(副業が上手くいく前からのお付き合い)がいて、
お話をした中で、あれ?と気づかされる部分がったんです。
それは、本当に自分では気づいていなかった部分で、これでいいって信じていた部分でもありました。
信じていたんだったら、それでもいいんじゃないかなって自分でもちょっと思っていたんです。

本当の自分の声との出会い

信じているんだから、自分でもそれでいいんだと思っていたんですが、
ちゃんと自分と向き合ってみたら、それでよくなーーーい!ってなりました。(笑)
なんでそうなったかお話したいと思います。

1つが体調でした。
生理不順になったんです。わたしはそっち系が弱いのか・・・
そういえば、以前にも本当の自分を抑えて生きていたら、無生理になったときがあったんです。それ以外の時は結構順調なほうなんですね。
ああ、そういうことなのかな、自分を抑えちゃって信じようとしているだけなのかな。と思いました。
それで自分の体と心に向きあうことにしたのです。
そしたらどうでしょう。
全然納得してないし、わたし今の旦那さんと出会ってから彼に合わせる自分だった!それを彼の為にを自分の為によしとしようと思い込んでいたんだ!自分の本当の望みじゃなかったのかもしれないと気づいたのです。
可愛い妻でいたかったし、可愛い妻と思ってほしかったからこれでいいんだと思って抑えつけていたんですよね。
でも時として自由にふるまう彼が羨ましくてイライラしている自分がいました。それのイライラを出してしまうこともあったので全く意味のない押さえつけだったのかもしれないなぁといました。

自分の望みとは?

旦那さんと子ども中心になっていた、私の本当の望みってなんてしょうか?
それは考えたら独身の時とかわらないのです。
noteでも書いていましたが、自由であることです。
物理的な自由は制限ができてしまいました。子どもがいることはそういう事。でもそれはそんなに気にしていないし辛くはないなぁと思ったんです。
つまりは心の自由・時間の自由・お金の自由なんかが重要なのかな。って。
とりわけ心の自由は本当に私の心次第でした。
時間の自由も、わたしの心が制限をかけていたんだと気づきました。
今何をしなきゃいけないかの優先順位は自分がきめるから。
今みたいに夜中に時間をつくるかどうかをきめるのは自分です。
休むかどうかを決めるのも自分。
そう思ったら自由で。
休息の時間をたくさん取らなければ、体調を崩す。
その呪縛に囚われてしまえばその通りになってしまうんだと、本当は経験的にわかっているのです。
休息も大切です。もちろん。でも毎日しっかり十分にとらなくてもやっていけるのです。それを何かに囚われて「しなきゃいけない」となっていました。でもこれも決めたのは結局自分。
自由であるのも、囚われるのも、全部自分がコントロールしているということでした。

そんなことも忘れていたの

盲目になることはいつでもたやすい。
そんな時に気づかせてくれる友人・メンターなんかがいてくれるのは本当にありがたいことですね。
わたしもメンター的な人とお話しなかったら気づくのにかなり時間がかかっていたと思います。もしかしたら気づくことがなかったのかもしれません。
結局あなた自身はどうなの?と問いかけてもらえなければ考える事すらしたなかった。問われてすぐに気づいたわけではなくて、問われて考えて考えて考えたから気づけたのです。

相談役になります。

わたしも未熟者ではありますが、話を聞く事ができます。
私自身がしてもらったことをすることができます。
自分自身の気持ちの整理のために、誰かとお話することは重要だし有効だなと感じます。
いのちの窓口って行政でやっていますが、電話がつながらない!
わたしも電話したことありますが、つながらないしつながっても知らないおばさんとお話するだけにとどまりました。
わたしの過去のnote見ていただいて人となりを知った上で、相談役になれるなら嬉しい限りです。

@nao_mentalcoach

Instagramで専用ページあります。DMいただけたら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?