【大学に合格!】 追加合格の手順


3月31日

追加合格なら10時から14時までの間に電話がくるかもしれない。

でも、順位が『65』だからどうかな?という感じだった。

そしたら11時に電話があった。


その大学に行くか行かないか

その電話を次男に受けてもらい意思確認。ぶれずにまっすぐ応えた。

「行きたいです」

そもそも、家から出たい訳だし束縛されたくないんだろう。夫も姑も極度の心配性で笑いがこみ上げるくらい呆れたネガティブ思考。けっこう呑み込まれる。

夫と姑は、もう受からないものとして

「自動車学校はいつ行く?」

と言っていた。

大学は意思確認をしたら後は8時にホームページを見てください。そして入学手続きを進めてください。と。

8時って20時だよね?明日の8時じゃないよね?

わたし、20:30までしごと。


入学手続きをしている大学を辞退する

すでに入学許可証が発行された大学に電話をかけ辞退を申し出る。12時までに手続きをすれば、入学金以外の金額が返金される。ギリギリのライン。書類を揃えてFAXした。

FAXがあって良かった〜。

その書類は速達で送るため、郵便局へ行く。で、昼ごはんを食べてから高校へ行く。


卒業証明書の発行

高校へ行き、事務所で発行してもらう。次男、生徒手帳を忘れたが発行してもらえた。


この間、住む場所探し。今、インターネットでけっこう細かいトコまで見れる。目星をつけ、次男に聞く。微妙な反応。住むのは次男だしね。もう少し考えるか・・・。

夕方から20:30までしごとだったわたしが 帰ったら次男が手続きしてた。


ホームページ上の手続きをする

何枚かすでに印刷していた。その中に入学金+前期授業料の支払いがある。

一括払いのみ。75万円也。

選択肢が3つあった。

・クレジットカード払い  限度額があって全額支払えない

・銀行振込 同じ指定銀行で支払えば手数料が安い

・コンビニ支払い 上限が20万円と決まっている

銀行振込にした。振込用紙を印刷した。そのまま、銀行に持っていき支払う。その金額は持っていないから隣りにある郵便局でおろす。

入金が確認されないとインターネット上の手続きが進まない。

気になって何度も見てしまう。

思いきって電話して聞いたら後2時間後に入金確認を始めて次の手続きをするようにできるボタンが押せると言う。

その時間が来てすすめていたら市役所に行き証明の確認印がいる書類が出てきた。


市役所に行く


インターネット上から出した書類には

シャチハタではない印鑑が必要。

記入する文字は慎重に。

と言われたが、アセって普段通り・・。

訂正されてた。


郵便局に行く

書類を揃えて指定の封筒に入れて速達で出す


これで後は本人が入学式に行くだけ

あっ住む場所〜。


まだまだ、手続きは終わらない。


追記

住む場所はインターネット経由で手配した。住む場所にはガス水道電気が必要でそれぞれに手配して手続きした。

ガスは立ち会いが必要で次男に時間をあわせてもらう。住む場所に着く時間とガス立ち会いの時間を同じ時間にしてしまったけど、実際は早目に着いたらしい。

次男 初めてのひとり暮らし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?