見出し画像

今日はこんな日でした。(2022/03/15 Tue) 〜 正式にヤクに手を出す。

どうにもあかん。昨日大量に吸い込んだからなのか、今日も暖かかったからなのか、くしゃみと鼻水が止まらなくなりやむを得ず昨日に続いて鼻炎薬のお世話になる。去年の日記をみたらやはりこの時期は毎日かかさず飲んでいた。

辛いのはGWまで、とわかっているのでできるだけ薬は飲まずに過ごしたかったのだが無理ゲーっぽい。小麦粉を摂らないようにすると良いという話も聞くが、それではメンタルがやられてしまうし。哀しい季節だ。


お昼は定例の神様ランチ会。

本日の自然食ランチ

今日のメニューはこちら

・鞍かけ豆のファラフェル風
・リンゴとグリーンサラダ
・タア菜と厚揚げの味噌和え
・エンドウ草とジャガイモののスパイス炒め
・人参と大根の胡麻煮
・酵素玄米ご飯 黒ゴマ
・カブの塩麹漬け

常連さんが比較的早い時間帯に参集されたので、こちらも早めに撤収できた。


iOS15.4のアップデート。念願の、というか待ちわびていた「マスクを着用していてもFace IDが使える」機能が搭載された。対応機種は12以降と限定的だけれど、ロック解除だけじゃなくApplePayの支払い時にも対応してくれているのがうれしい。

無事にアプデして、Face IDを再登録して完了。若干認識時間が長くなったり、カメラとの位置関係で認識してくれなかったりすることもあるが、マスクとメガネをしていても解除してくれるようになった。うまく認識してくれるポジションを見つければ実用的になるだろう。

せっかくなのでブログも書いておいた。

しかしアップルという会社は面白い。頑なに指紋認証を搭載しようとしない(技術的には出来るはずなのに)姿勢に対する、世論の「何で搭載しないんだよ!」という声へのアンサーとして、「じゃぁFace IDの性能を上げてマスク着けてても使える様にしてやるよ!」というパワープレイに出たわけで。こういうところは好きだけど、ライトニング端子だけはそろそろ止めて欲しい。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。