見出し画像

困ることで技術革新は進むもの (2023/02/23 Thr)

祝日だったせいか市内は車が少なめ。すいすい走ることができて気分良好だった。

(勝手に)コンビニ高級コーヒーシリーズ、三日目の今日はセブンイレブンで「高級コロンビア スプレモブレンド」を購入。

スプレモとはスペイン語で「最高級」を意味するらしい。コロンビアは一番素直な味わいの豆。万人におすすめの豆と言えるだろう。その中での最高級ということなので期待して飲んでみたが、自分の舌ではそこまでの味はわからなかったというのが正直な感想。もちろん美味しいことには間違い無いけど、普通に美味しかった…で完了。

まとめると、
①苦いけどごくごく飲めるミニストップのマンデリン
②酸味もコクも感じられて味深いファミマのモカブレンド
③すっきり飲みやすいセブンのコロンビアスプレモ
という結果に。(100%個人の感想です。)
味の感じ方は人によって違うので何の参考にもならなくて申し訳ないが、個人的なおすすめは①ミニストップのマンデリンかな。

午後からは来年度講義の下準備、講義計画とシラバス策定作業に集中してたら、親戚から不幸の連絡があり夜はお通夜にでかけることに。この時期だから家族葬でひっそりとした式だった。

夕食時間を過ぎてたが喪服なのでウロウロもしづらく、帰り道にファミレスへ寄る。祝日の夜なのに店内はガラガラ。ファミレスはランチ御用達の店なんだろうか?

注文したら、配膳はこんな奴がやってきて自分で取れと言われる。人手不足だけど労務費もかけられない → 技術革新 の流れですな。

ロボットが猫型ベースになるのはF先生の功績

料理を取ったら勝手に帰って行った。注文もタブレットからだし、店員と会話したのは「いらっしゃいませ お好きな席へどうぞ」と会計時のみだった。まぁファミレスに何を期待するわけでもなし、気楽で良いけどね。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。