見出し画像

スマホもバッテリー交換に 〜 今日はこんな日でした。(2022/08/27 Sat)

午前中は雨降ったり止んだりだったが、午後からは上がっていずれは夕焼けもという不安定な空模様だった。8月の終わりという感じがしないなぁ。

午後からスタジオリハ。11月ライブ予定の自分のメインバンド。一番気心が知れているので、心置きなく自由に弾けるのが楽しい。3時間のリハはあっという間だった。


MacBook Airをバッテリー交換に出す段取りをした途端、サブスマホのPixel4もバッテリー交換が必要なことが判明。

バックパネルが浮いてる。バッテリーの膨張だ。確かに購入して2年以上経つしいずれ交換が必要になるのは仕方ないが、ケースに入れっぱなしで気づかなかった。時々はケースから出して確認することも必要だな。

そもそもなぜ気がついたかというと、おサイフケータイが動かなかったから。普段はiPhoneのApple Payでを使うのだけど、たまたま今日はPixelで支払ってみようと思い、レジでタッチしてもまるで反応しない。向きを変えても反応しない。

てっきりAndroid13にアプデしたせいかと思って、ネットを探したら同じような不具合情報が上がってたので、あぁこれに引っかかったか…とガックリしてたのだが、ケースのせいかもと思って外してみたところ判明。

Twitterでさらに調べたら、バッテリー膨張 → バックパネルが浮く → NFCの接触不良が発生 → おサイフケータイ使えず という不都合がやたら見つかった。確かにパネルをグイッと押さえたらNFCが反応することを確認。あちゃー、こっちもバッテリ交換しないとダメか。

ということで街のスマホ修理屋さんを検索して最寄りの店に電話で依頼。バッテリー入荷の連絡待ちになった。臨時支出痛い。

とはいえ、今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。