見出し画像

農園部日誌【1日目】10/3 (土) 10:00- 天気:🌤

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています。

今回は記念すべき第1回目の活動です!😆

画像1

8名のメンバーが参加し、「初めまして」が沢山ありました!
農作業のアドバイスをしてくれるのは一般社団法人畑会理事で畑ディレクターの船木ショーヘイさんです👩🌾

今回の農園部日誌当番は、部長の下村です!

〇ハイライト

1. 茶色のキャンパスを耕そう

画像2

30㎡の畑は、最初は何もありませんでした、、
むしろ雑草がチラホラ生えていた!笑 
今は10月の秋頃で落ち着いていますが、夏頃は雑草の生える勢いがもっと凄いらしいです😅

みんなで長靴と手袋の準備をして、さあ雑草を抜くぞーと意気込みました。
そして、雑草を抜いたら畑の畝作り。
船木さんが木の定規を使って等間隔になるように印を付けてくれたけれど、実際に道具を使って畝を作ってみると、人によって畝の間隔がバラバラでした笑

畝ができたら、酸性の土壌を中和する為に白い石灰を撒きました。

画像3

石灰と土を上手く混ぜ合わせたら、いよいよ種を撒きます!

今回育てていくのは下記の野菜です!
・ホウレン草
・小松菜
・水菜
・ラディッシュ
・ビーツ
・ルッコラ
・菜の花
・ノラボウ菜
・赤大根
・青首大根
下記は第2・3回目の活動で植えます。
・ニンニク🧄
・玉ねぎ🧅
・そら豆

画像4

画像5

指で2センチほどの穴を作って種を撒きました。

撒き終わったら、種を撒いた部分の土を上から少し押して固めました。少しも固めずにいると空洞が多くなってしまい、植物が根を上手く張れないそうです。逆に固め過ぎてもダメなんだとか!力加減が難しい!
苗🌱は早くて3日で出て、1ヶ月ちょっとで収穫出来るものもあるそうです!
とても収穫が楽しみだ〜!

画像6



2. 激うまの昼食インドカレー

船木さんの知り合いのインドカレー屋のお兄さんが昼食を作ってくれました!

インドカレーを待つ間にコーヒーショップを経営している大森さんが淹れてくれたコーヒーがまた最高!次回の活動では、持って来てくれたコーヒーかすを使って肥料作りも始めます☕️

いざ、インドカレーを実食!

画像7

大豆、ニンニク、鶏肉など色々な具材が混ざっていて、味は日本人好みになりつつスパイスの良い香りがして、美味しかったです😋
準備して下さった皆さん、ありがとうございます!

〇日誌当番の感想

フードスコーレの仲間19人と作った農園部👩🌾「ゆる〜く、楽しく」をモットーに楽しんだ。くわを持ち身体を動かし、畑に種を植えた。牛糞を混ぜて作られた土の柔らかい感触に、草の匂い🌱五感で感じて、生きてるって感じがしました!同時に美味しい食べ物を作ってくれている農家さんの苦労の一端も感じたし、これからもその気持ちを忘れないでいようと思いました👍🏻そして、集まってくれたメンバーの皆さん、レクチャーしてくれた船木さん、ありがとうございます😊
フードスコーレ農園部はまずは2021年3月迄続き、その後も活動を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?