見出し画像

ひとりひとりに寄り添う【オンライン料理教室(キッシュづくり)】をしました。

こちら⇩の記事でお伝えしていた”ひとりひとりに寄り添う取り組み"。

すべてオーダーメイドで、希望される方の悩みや希望に寄り添った
料理教室やフード撮影講座、お悩み相談などなどをマンツーマンでお届けするものです。


こちらの料理関連の取り組みとして、料理教室(キッシュづくり)をリクエストいただいて開催することに。

今回はオンラインで、zoomを使っての教室でした。

教室開催当日までの流れなどを、一記録としてこちらに残しておこうと思います◎



①DMであいさつ

インスタグラムで投稿していたキッシュのレシピを見たのをきっかけに料理教室をお声かけ頂いたところからスタート。

私が住む都内ではなく、遠方にお住いということで

オンラインで料理教室を開催する流れになりました。


②事前のヒアリングを元に、当日の詳細を決定

ご自宅にある調理器具や材料の有無を確認しながら、料理教室までの準備を進めて…

教室当日の約1週間前に、zoomのリンクや、当日のタイムスケジュール準備物などの詳細ドキュメントにまとめて共有させていただいて、

共通認識を取れた上で、当日に臨みました。


③いよいよ教室当日…

時間になってzoomを繋げて自己紹介や流れの確認をした後、

さっそく調理をスタート。

今回作った「ブロッコリーと菊芋のキッシュ
SNSでも料理教室でも人気が高め✨
(オイル・小麦・卵・乳製品不使用)


野菜を蒸している時間や、焼いている間の作業がない時には

私の今までの経験だったり、普段の活動についてだったり、
色々と話しながら有意義に過ごせて

あっという間の2時間でした。

"タルト美味しくて、また作りたくなりましたし、レシピ見て色々作りたいと思います😍"

とご感想を頂いて、気に入っていただけて良かったとほっとしました😌

別な方との教室では、2種類を1度に作ったことも😊

世界に一つだけの、ひとりひとりにぴったりなものをお届けできるように

今まで趣味で、自分で一からレシピを作って、レシピサイトインスタグラムなどで発信をしてきました。

レシピは作っても料理教室はしないだろうな、となんとなく勝手に決めつけていた自分がずっといたのですが、

今回のように「これを作りたい!」とリクエスト頂けて、こうやって実際にやって喜んでいただけるのはとてもありがたいことで…

ー 教える側という、上から”教える”存在ではなくて、私が得意なことを活かしながら、それぞれの悩みに対してのよりベストな道を一緒に見つけていくような、隣でともに歩んでいくような、温かい存在を目指して ー

ひとりひとりの悩みや理想にそっと寄り添いながら、私ができる限りのベストを尽くして、

これからも【世界に一つだけ】の【ひとりひとりにぴったり】なものをお届けして、支えになっていきたいと思います😌

クリスマス時期に作った
ほうれん草とマッシュルームのキッシュ

2024 / 2 / 15


追記:お知らせ

こちらのオーダーメイド料理教室は、2024年5月からリニューアルしました🌼

内容の確認やご質問、お申込みなどは⇧をご覧ください😌

vegehealthy




この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)