見出し画像

また ひきこもりました



バイトにいく、食材を買う、カフェに行く。

こうしていると、ひきこもりとは言えないかもしれないけれど、何となく最近はひきこもりのような気がしてならないんです。

心のひきこもり

物理的にひきこもっているというより、心がひきこもっている感じ。

腹を割って自分が思っていることを共有する機会もなければ、普段の悩みや楽しいことを共有することもない。

そういう時間が増えていくと、逆にそれが楽になってしまって、人付き合いが億劫になってきます。

自分が作ったものを誰かに食べてもらう喜びを味わっていた数か月前の自分はどこかへ引っ込んで、

私が作ったレシピで~したい!作ったもので~したい!というような願望も薄れて、日々レシピ配信を続けているものの、なんだか心にぽかっと穴があいたような感覚があります。

ここ3日間は、単発バイトもなく(入れず)外出の用事もなく、選挙の期日前投票を済ませるぐらいで、カフェに行く気もすっかりなくなってしまい、

ただ家で食べてヨガをしてYoutubeを見るだけの生活をしていました。

正直生きている意味も見失ったし、みんなが何であんなに楽しそうに過ごしているのか分からなかったし、若干鬱になっていました。(仕事をしっかりやっているからこその休日の楽しい息抜きがあることがすごく羨ましくて、、、)

単発バイトは重労働や立ち仕事ばかりで、生まれつき足が悪い私にはあっていない。(これ以上やってしまうとドクターストップが出そうです)

それもあって、通勤やオフィスでのストレスもない在宅事務の仕事を探しているものの、探してもなかなか納得のいくものが見つからず、やっと見つけて受けてもうからず、、というのの繰り返しで、進歩がない。

私は何をやっているんだろう。



焦らずゆっくり

そういえば、私は数ヶ月前までは本当に鬱で何もできなくて、目的もなくただ呼吸をして生きていて、

今年はそんな自分を責めずに焦らずにゆっくり行こうと決めていた自分をすっかり忘れていました。



何もできない日があっても、生産性がない日があってもいい。

心の状態には波があって、苦しい期間が死ぬまで続くわけでもない。

それは今までの経験で知っているから、自分の状態に身を任せて焦らないこと。

そう言い聞かせつつ、思うようにいかない自分の生活をなんとか前に進める数日間です。


こんな重苦しい話を最後まで読んでくださってありがとうございます。


ほんとに、生きているだけで100点満点。

それを自分自身が忘れないようにしながら、何かで思い悩んで苦しい状況の人にも届いたら嬉しいなと思っています。


おまけ ほっとできる「ズッキーニのとろとろサラダ」のレシピ

画像1

とろとろ感と旨味がたまらない!!!!夏にぴったりな爽やかサラダ。ズッキーニがとろけるぐらいにしっかり蒸すとより美味しくなります(^^)

【材料(1〜2人分)】
ズッキーニ(緑)  1本
ズッキーニ(黄)  1本
◯オリーブオイル  大さじ1
◯塩  小さじ1/2~
◯黒胡椒  お好きなだけ

【作り方(10分以内)】
1.ズッキーニを1㎝角に切り、耐熱容器に入れて500wのレンジで2~3分加熱して柔らかくします。※時間がある場合はまるごと弱火に近い中火で10~15分蒸してから切るようにすると甘みととろみが増します!

2.◯を追加して混ぜたら完成です(^^)

vegehealthy 




頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)