見出し画像

黒豆小豆の和風ゼリー★保存用タッパーで簡単♪

 こんにちは。寒い日々ですが少しずつ陽が長くなりましたね。

お正月のおせちの黒豆はつやつやに仕上がったのですが、沢山作ってしまったのでリメイクすることに。自宅に寒天があまっていたので、和風なゼリーを作りました。

【黒豆小豆の和風ゼリー】


材料(6個分)
黒豆(煮たもの):110g
ゆであずき(缶詰):75g
栗の甘露煮:6つ
寒天:4g
水:250㏄

作り方
①鍋に水と寒天を入れかき混ぜながら日にかけ沸騰したら弱火にし2分ほどかき混ぜながら煮溶かす。

②①の火を止め黒豆と小豆を加え豆が崩れないようにゆっくり混ぜ合わせ、あら熱をとる。
③タッパーにラップをしき、②を流しいれ、冷やし固める
④③を6等分にカットし栗の甘露煮をのせてできあがり。

★タッパーは15㎝×10㎝のものを使用しています。
★黒豆を煮るお時間のない方は市販の黒豆を代用してお試しください。

 黒豆もここぞという時にしか炊かない私ですが、つやつやに出来上がると嬉しいものですね。今年はマメな1年になれますように。

 材料が揃えば簡単にお作りいただけますので、普段お菓子作りされない方もお楽しみいただけたら嬉しいです。

 それでは。また。

よろしければサポートをお願いいたします。魔法レシピの研究費として大切に使わせていただきます。