見出し画像

プロフィールなり・・・あとちょっと三重県について

バレーボールプレーヤー兼コーチのK.TANAKAです!

某チームにてVリーグでプレーしていました!

今回は自己紹介と我が出身、「三重県」について書こうと思います!


プロフィール

三重県津市出身
身長175cm 体重???
最高到達点 320cm
昔は1mは飛んでた時期もありましたね‥(笑)

小学3年生よりバレーボールをはじめ、今年で23年目。

小学生の頃は、ただのクソガキ。秘密基地つくったり、ザリガニ取ったり…(笑)

バレーボールは県で優勝したりしなかったり。県で9チームしかいなかったからね(笑)

中学校はバレー部がなかったんだけど、自分たちがくるからとバレー部を作ってもらった。体験入部はサッカー部へ。結局バレー部作ってもらったから入るしかなかった。(笑)

自分の基礎となる中学校。さぼりまくってたなー(笑)
今となっては申し訳ない気持ちとなにしてんだって感じ。

最上級生の時は、県で優勝したり、東海大会で優勝したり。
けど全国大会かかった大会では、負けた。
多分サボったツケが来たんだと思う。(笑)

高校は中学の時にお世話になった高校へ。
推薦もらったし、練習付き合ってもらったしそこしかないなと。

自分の基礎にプラスアルファが加わった高校生。
月に1回、トレーナーの人が来てくれて、トレーニングの勉強。
週3回はトレーニング室にチーム全員でこもってましたね。(体育館の使用の関係で、1/4しか使えない日が多々あるため。)

これがあったからこそ、今の自分がある。トレーニングって本当に大事。
高校生の時に、ベンチプレス100kg、スクワット120kg?、クリーン80kg
デッドリフトは覚えてないけど、80kgは上がってた。

BIG3は全て揃えろとトレーナーから言われていましたけど、やっぱり下半身が強くなりますね(笑)

成績はずっとダークホース。3位にしかなれませんでした。

国体には選ばれ、兵庫国体へ。
自分はもっとできると思ってた。けどなかなかうまくいかなかった国体でした。
結果は1回戦負け。勝ってれば、八子くんのいる埼玉とでした。(負けたのは石川県)

大学は推薦などなく、高校の顧問の支援もあって、中京大学へ。
雑用、声出し、先輩との関わり方など1年〜2年までは学びました。
これは後々日本式の社会ではすごく有効なのだと知りました。(笑)
3年から試合に出たり出なかったり。4年の時には、秋季リーグでサーブレシーブ賞受賞。鬱憤は晴らせました。(笑)

大学中にビーチバレーにどハマり。
トップ選手目指して練習!全国大会で4位まで行けました!

大学卒業してから社会人では、クラブチームとビーチバレー。
クラブチームの全国大会「クラブカップ」でも4位。
優勝までは遠いですね(笑)
ビーチバレーもアマチュアの大会で3位が最高位。

26、7歳だったかな?今のヴィアティン三重のお誘いが。

夢でもあったVリーグ目指す&三重県のチームということで
入っていたチームには頭を下げ退団し、ヴィアティン三重に入団。

順風満帆とはいきませんでしたが、創設2年目でVリーグ昇格。
4年目
Vリーグdivision3 2017/18シーズン 4位(10チーム)

3年目
Vリーグdivision3 2018/19シーズン 2位(6チーム) 
敢闘賞受賞

4年目にVリーグdivision2へ昇格!

4年目
Vリーグdivision2 2019/20シーズン 6位(12チーム)

そして退団。

この4年間はとても有意義で濃い時間でした!

私は身長が高くありません。私より飛ぶ選手たくさんいます。

その中でやれたことはたくさんありました。

ビーチバレーに出会い、戦い方のバリエーションが増えたこと。

Vリーグでは、サーブで狙われ続け、V2で戦った年は80セットで849本もサーブレシーブしたこと。

これは自分の経験値です。

たかが下のリーグですが、今では大きな財産!

たくさんの出会いを生んでくれたのも、バレーボールのおかげでした。

これからもバレーボールには携わっていこうと思います!!


三重県ってどんなところ?

私は三重県の津市出身です。
津といえば全国で唯一、1文字の駅名で有名ですね!「津駅」

他にも三重県には一度は訪れてほしいところがたくさんあります。

観光地でいえば伊勢神宮は有名ですね!他には、熊野古道や赤目四十八滝など。

遊ぶところでは、鈴鹿サーキットや長島スパーランド、志摩スペイン村など。

また鳥羽水族館や二見シーパラダイス、夫婦岩と言った伊勢の方で有名なものもあります。

見ていて綺麗だなと思うのは、四日市の夜景ですかね!四日市は工場地帯で夜になると、工場の無機物たちが光り輝き出すんです!

そして伊賀といえば忍者ですよね!

私の高校が伊賀だったので、身近でしたね!電車が忍者になってるんですよ!

毎日これに乗って高校まで通っていました!昔やっていた「トリビアの泉」に紹介されたときは、出せばよかった!と悔しい思いをしました(笑)

食べ物もたくさんおいしいものがあります。
海産物や甘いものが美味しく、お土産でも有名なものもありますね!

伊勢や志摩地方だけでなく、桑名のハマグリも有名で、とてもおいしいです!


さて、三重県といえばというものを簡単に紹介してきましたがいかがでしょうか。

全然書き足りないので、現地に行って写真など交えて詳しくやりたいのですが、それはまた今度ですね!

勝手に紹介シリーズは続けてみたいと思います(^_^)


それでは次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?