見出し画像

スポーツの魅力とは

バレーボールのプレイヤー兼コーチのK.TANAKAです!

皆様お身体お変わりありませんでしょうか。
世の中ではコロナウイルスの影響はまだまだ続いています。
一人の行動が終息を早めることができます!
STAY HOME!みんなで乗り切りましょう!


さて、私はスポーツをするのも見るのも好きです。

競技としてはバレーボールをずっと続けてきましたが、野球も見ますし相撲なども見ます。
そして、たくさんのスポーツがテレビやネット中継で見れる世の中になりました。

スポーツはたくさんの人を笑顔にできるもの。それはカテゴリ・競技問わずです。

今回はそんなスポーツの魅力について話せればと思います。


自然と応援したくなるもの

スポーツを見ていると勝手に応援してしまう自分がいます。

全然ファンでもなんでもないですが、見ていてふと、この人勝たないかな?
ナイスプレー!なんて思ったり。格闘技なんか見てると、両方知らない人だけど、片方を応援してたこともあります。

応援は心の中だけでもいいですよね!声を出して応援が正解ではなくていいと思います。

応援は選手の活力になります。
そして、応援ひとつで流れをもってくることもできます。それを何度も目の前で見てきました。

一つのナイスプレーに会場が盛り上がり、観に来てくれているの方の歓声が聞こえてくると、選手は気持ちが昂ります。
選手は心の中で、「また次のプレーも頑張ろうと」なっているはずです。

応援はする側も、される側も幸せになりますね!


応援したいスポーツ

実際に競技者として活動した、バレーボールを応援したい。
これはずっと思い続けています。

私が思うバレーボールは、一番喜べるスポーツだと思います。
なぜならば、ボールデッドからインプレー(※1)までの時間が10秒~15秒ほどあり、選手同士が喜びを表現できる時間があります。
※1…ボールが落ちてから、次のサーブの笛が鳴るまで

10秒~15秒って短いと思いますよね?実際十分だと感じます。
喜ぶ時間は5秒~7秒、次のプレーへの指示が5秒程度、あとはポジションの確認やサーブ打つ人は準備など。ブロックのチェックなどもします。

10秒あれば結構なことができるし、たぶん間はそんなに長くいらない(笑)

喜べるというのは、中の選手だけではなく、観に来てくれている人も含まれます。喜び方は拍手でもいいし、声出してくれてもいいし、ガッツポーズでもいい。とにかくなんでもいいんですよね!一緒に喜ぶというのはとっても気持ちの良いことです!選手側からは、笑顔になってくれてるの見えるとうれしいですね(^^)ため息も私は歓迎です(笑)イラっとしますが、それすら活力です!

皆さんはどんなスポーツを応援しますか?

そしてどんなスポーツがやってみたいですか?

オリンピックが待ち遠しい!!


#応援したいスポーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?