見出し画像

NPO法人 しみんシップnet の活動にて。

5月はお休みゼロの #お仕事マラソン

お仕事マラソンの前半戦で
小学校で貿易ゲームの講師を務めてきました!


小学校6年のみんな。
アツい感想の束に感動です!



✏️貿易が成立する時と成立しない時の理由がわかった

✏️もっと時間を大切にすればよかった。気づいていたのに行動しなかったから。あの時動いていれば、、、

✏️相手のことを考えたり自分のことを考えたりして行動することはこれからもあると思うので、自分の考えだけを押し付けるのではなく、お互いに理解していきたい

ゲームなんだけど、世界のこと、社会のことに思いを巡らせたり、さらには普段の自分の行動にも繋がっている。

この時、衝撃だったのは、、、

講義の中で、先進国とは?って話をするタイミングがあるのですが
「先進国って、こういう特徴があります。じゃあ、例えばどんな国が思いつきますか?」
と問いかけると、

「中国!」
「韓国!」

、、、え、、、いつもだと、真っ先に日本🇯🇵って答えが来るのに、、、

ここ一年余りのバタバタと混乱。

ここは本当に先進国なのか?と
私でも思うことがいっぱい起きている。

子ども達もそう感じているのかな、、、と
ドキリとした授業でした、、、。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?