見出し画像

組織力の原点はどこからはじまるの?

自己紹介

こんにちは。ヒューマン・ディベロップメント部(HD)で人材教育や組織開発の仕事をしております小野と言います。

東京に来てかなりの年月が経ちますが、京都出身で実家は金閣寺の近くです。

四季折々の金閣寺を見るのが好きです

私がHD部の責任者になったのは、2020年4月。そうです…新型コロナが初めて発生して大騒ぎになった年でした。

コロナ... 
いやほんとに... 
いろんな意味で大変でした...

今ではオンライン研修は一般的になってきましたが、コロナ前は研修といえば、対面形式での集合研修が当たり前。

研修を予定していても人を集めて実施することが難しく
・コロナがおさまるのを待つ?
・オンライン研修に切り替える?
今までなかった事態に日本中が混乱し、お客様も「様子見」状態だったように思います。

色々と企画を立てるも営業は進まず、中々苦労した時期でした。

ただ振り返ってみると、中途半端に「古き良き時代に戻ろう」なんて思わずに「前を向いて、進むしかない!」と割り切ってやることができたので、今では良かったのかなと思っています。

コロナをきっかけに環境や働く人の価値観、生活スタイルも変化し先行き見通しづらい時代になったと感じます。

私たちもお客様や講師と対話し新たな情報を学び、変化に対応できるよう前に向かって着々と進んでいます。

組織力の原点を見つめなおす!

HD部の仕事は、人材教育・組織開発です。
日々、お客様の人事や経営企画の皆様の課題に応じて課題解決のお手伝いをしています。

先日とある企業様で経営幹部向けM&A研修を実施しました。

M&A研修といえば企業や財務の見方はもちろん、利益の源泉やリスク管理、投資利益率など実際の成功例・失敗例なども交えながら、理解を深め、実践に役立てていくという内容です。

今回は社長さまのご要望により、M&Aの成功パターンとして「組織力が高い会社が、組織力が(相対的に)低い会社をM&Aして改善を促す」を主軸に考えました。
経営幹部として「組織力の原点を見つめなおす」という観点で考えていただいた内容が下記の通りです。

◇組織力の原点ってそもそも何?
◇ドラマでよく、上司が「俺が責任を取る」なんていうセリフがあるけど、「責任」の正体って何?
◇「ルール/マニュアルによる支配」「力による支配」「原理原則による支配」と会社統治(ガバナンス)に3種類あるとしたらあなたの組織はどう?
◇もしあなただけが会社の不正を知っていてその不正が世間にわかると倒産する可能性がある場合、あなたはその不正を公表する?しない? などなど

「M&Aの実践的な話が聞ける!」と思って受講いただいたと思いますが、いきなり「組織の原点」という違う話で驚かれたと思います(笑)

戸惑いながらも、普段言葉にしていない考えをディスカッションする場となりました。改めて考えてみると簡単なようで、実はとても難しい内容ですよね。

講義を聞く研修ではなく、まずはご自身で考えた事をディスカッションしていただくため、よい刺激を受けられたようでした。自身や自組織の課題に対する気づきもあり、心に残る有意義な場になったのではと思います。

良い企業をM&Aする前に、
良い企業を受け容れられるように、
自社の組織力をしっかり分析して高めておくことが肝。

その上で相手側の「売りたい理由」の本音を理解し数字に表れること現れないことを見極めてM&Aを実行するかどうかを意思決定すると。

よく考えると人材採用も同じですね。

良い人材を採用する前に、
良い人材を受け容れられるように、
自社の組織力をしっかり分析して高めておくことが肝。

組織力を高めておかないと良い人材は採用できない、ということかと思います。


「組織力の原点を見つめなおす」
改めて色々と考えさせられる内容でした。

今後に向けて

私たちHD部では、協力(強力!)講師陣と一緒に、色々な人材開発/組織開発面でのコンテンツを開発し日々お客様の課題と向き合ってがんばっています。

皆様に応援いただけると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!