見出し画像

【社会的な投稿】 将来のことを真面目に考えてニュージーランドへの移住を計画してる件

こんにちは。うるり(nami_uru)です。

今日は非常に真面目な話です。私は、多様性が尊重され、社会的マイノリティーの人たちが取り残されることがない社会的風土を望んでいます。

現在の日本には社会としてそうなる傾向にはないと考えています。50年後でも無理でしょう。50年後は、20歳の人なら70歳になってしまいます。人生は短いです。

私達は国籍を選んで生まれていません。そこで、私達には国籍や居住地を変える自由はあるということを伝えたくて、この記事を書くことにしました。
*この記事は私のメモ書きという役割もありますが、書き手にとっても読み手にとっても有益になると幸いです。

LGBTの権利

LGBTの権利としては、圧倒的にヨーロッパかオセアニアが強いですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国・地域別のLGBTの権利
https://ja.wikipedia.org/wiki/国・地域別のLGBTの権利
https://ja.wikipedia.org/wiki/国・地域別のLGBTの権利

https://ja.wikipedia.org/wiki/国・地域別のLGBTの権利

私はLGBTの権利が確立されている場所に移住したいので、移住先はオセアニアかヨーロッパが選択肢になります。

個人的には、オセアニアに住んで、休みにフィジーに通えたら最高です。旅先としてはフィジーが一番のお気に入り。

ニュージーランドでは2013年に同性婚は合法になったようです。 賛成77,反対44なので、半々とかではないです。それは素晴らしくないですか?


同性婚がしたくてニュージーランドの永住権取得のために頑張ってる日本人の人の記事。これは共感します。


世界幸福度ランキング

世界幸福度ランキング:これは2020年度のものですが、ニュージーランド8位、日本62位。

https://graphics.reuters.com/LIFE.../0100B0CQ0S3/index.html

ニュージーランドは無宗教が半数!「キリスト教36.5%、無宗教48.2%(2018年国勢調査)」個人的にはこれはかなりプラスポイントです!


女性が普通に政治に参加してる

37歳女性が首相になる。“手を伸ばせば届く”信頼のリーダー

すでに女性首相は3人目

NZ新議員、女性が48%

日本とレベルの次元が違う・・・

ニュージーランドの基礎データ

ニュージーランドの一人当たりGDP
4万1,127米ドル(日本:4万146米ドル)(2020年IMF)
*日本よりも高い

人口:約504万人(2019年12月統計局)
*兵庫県の人口より少し少ないくらい

国土:268,680平方キロメートル
*日本の3/4


あれ・・・日本よりも全然人口少ないよね。その割に国土は日本の3/4という広さ。一人当たりGDPはニュージーランドの方が高い。

…日本は人口が足りなくなるからやっていけなくなるというロジック通じるのか?・・・
既存の社会保障の制度を維持するにはっていう話ですよね・・・
それを根本から変えるとかいう話ないですよね・・

ニュージーランドの税制

住むとしたら税金についての知識は重要な箇所ですね。

「起業のしやすさ」4年連続で世界1位!ニュージーランド

ニュージーランドで企業するというのも選択肢としてありかも??

市民権を取得したらどうなる

永住権取得⇒市民権取得の流れ
永住権取得後5年したら市民権を獲得できる。
ニュージーランドの市民権取得したら、オーストラリアにも永住できる権利が与えられる。
・・・どちらの国にも住めるのならいいなあー。特に自分の老後どちらにも住めるのなら最高です。

国籍破棄したら日本の年金はどうなる?

日本の年金はもらえるようです

NZでの生活編

車の免許は日本の免許があれば大丈夫だそうです。


*また情報加えます (天気・スーパー・生活費、ビザの情報、大使館の位置など)

私はニュージーランドへの移住を検討していますが、もし他にも検討していらっしゃる方々いらっしゃったら、ともに頑張りましょう!

この記事が参加している募集

応援のおかげで、少し力がブーストします!推し活お願いします🥰