見出し画像

おうちカクテルパーティー

スーパーに買い出しに行ったら、ワゴンに大量に並べられたお酒を発見した。吸い寄せられるようにワゴンに近づく。どうやら、商品の入れ替えをするらしい。普段だったら手が届かないようなリキュールやワインがお値下げ価格でワゴンいっぱいに並んでいるのを見ると、ドキドキしてしまう。

見るだけだから…と手にとったが最後、5分以上その場から離れることができなくなってしまった。晩御飯のおかずそっちのけでリキュールの品定めをする私は他の買い物客から一体どう見えていたのか。
考えると怖くなるので、そこは気にしないことにした。

散々悩んでカゴに入れたのはマンゴーとメロンのリキュール。

暑い季節にはさっぱりしたお酒が飲みたいので、炭酸で割ったら美味しそうというのが決め手だった。あとは単純に色味が可愛い。
まるでかき氷のシロップみたいだ。
これ、かき氷にかけたら美味しいかな、なんて考える。

家で早速炭酸を入れて飲んでみた。簡易おうちカクテルパーティーらしく、小さなおつまみも用意して、それなりにグラスもこだわってみた。

どちらも甘くて飲みやすい。メロンの方はもうまさに、イメージ通りのメロンという感じ。これはどこかで飲んだことがある気がする。どちらかといえばマンゴーの方がフルーティーかもしれない。
度数のことなんて忘れてごくごく飲んでしまいそうだ。飲まないときには飾っていても可愛いななんて思っていたが、多分飾っている間も無く飲み切ってしまうだろう。

♦︎

ここで書いた通り、最近はカクテルの勉強といいつつちょこちょこ飲みながら名前を覚えるようにしている。BARでも好きなお酒に出逢ったら、その場で名前をメモして何が入っているか調べる。家でできそうなら真似て作ってみることもある。でも、やっぱりBARで飲む味にはならない。
あの薄暗い場所で、バーテンダーさんに作ってもらうから美味しいんだろうな、と思う。

きっと本当に美味しいお酒は、五感全てで楽しむものなのかもしれない。
もう少し世の中が落ち着いたら、仕事帰りに寄れる行きつけのお店も作りたいなと思う。

お酒のことをもっと知りたい。
…というのは建前で、本音は美味しいお酒を気軽に飲みたいだけだ。
結婚や出産を経て周りの飲み友達も減ってしまったので、お店だけで会う飲み友達に憧れる。お互いのこと全然知らないけど、一緒に飲む。みたいなあれ。

どちらにせよ、まだまだ頻繁に飲みにいくのは気がひけるので、しばらくは大人しくカクテルの勉強がてら一人飲みを楽しむつもりだ。





この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。