水出しの季節到来
冷たい飲み物が美味しい季節になった。
水出しのアイスコーヒーに緑茶。
冷蔵庫に冷たい飲み物が沢山入っていると、なんだか嬉しくなる。
家にいる時間がほとんどないので、今日こそはという日しか用意することができなくて悲しんでいた。コロナ禍の頃は、家にいるのが当たり前だったのに、今となってははるか昔のことのように感じる。
おかげで色々と動けているので文句は言わないが、とにかく家にいる時間がないとおちおち水出しの飲み物も用意できないわけで。
無印良品で、お気に入りのルイボスティーやアールグレイのパックを買ってきた。これで、ボトルに水だけ入れてポンと入れておけば完成。
水筒を用意するのさえ面倒だと感じていたので、あまりの怠惰にこれでいいのかと思いつつ、甘えさせてもらっている。
胃腸のことを考えると、温かい飲み物の方がいいのかもしれない。
けれど私はやっぱり冷たい飲みものが好きで、いつでも好きなときに少しだけあると安心する。
入ったばかりの梅雨なのに、もう今にでもあけそうな天気予報を睨みつつ、せっせと水出しの飲み物たちを用意するのも案外楽しい。
あとは夏までに、諸々片付いて落ち着いていることを祈るばかりだ。
そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。