見出し画像

穏やかな諦め

新札に変わったらしいが、未だ手元には1枚もきたことがない。
キャッシュレス決済で暮らしているから、というのもあるけれど、自分の知らないところで世界が変わっていく感覚。
どこか置いていかれているような、焦燥感。

最近は周りの動きが早い。

仕事以外の時間はできるだけ省エネに過ごしている。
毎週のようにいれていた友人との予定も、今月はゼロだ。
色々あったから、というのもあるが、今私におきた出来事を話しても理解してもらえる気がしなくて。

もっと子育てとかキャリアの悩みだったら分かり合えたのかもしれないが、ないものねだりをしても仕方ないので諦めた。
もう少し自分自身が落ち着いてから人と会った方が、気が楽だろうとも思う。今キラキラした世界の話を聞いたら眩しすぎて、余計に距離を感じてしまうかもしれない。

感じたくもない差、みたいなものを感じて卑屈になるのが嫌だった。

でも本当は、皆言わないだけで色々あることも知っている。
分かり合えないところがだんだんと増えてきて、言わなくていいこと、言わない方がいいことを避けて、同じような話をする。
それが天気の話であり、健康の話であるのだろう。

しばらくは守られた籠の中でぼんやりと暮らしたい。
それが今の本音だ。

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。