見出し画像

勝手に不自由になっていた

不思議なことに、仕事が順調だとプライベートがズタボロになることが多い。因果はさっぱりわからないのだけど、今は仕事が絶好調。
新しい仕事をもらったり、困っていたことの道がひらけたりと、やりがいを感じながら過ごすことができている。

その一方で、プライベートの方は鉛を抱えたかのように気が重い。
歯車がこれでもかというほど噛み合わず、もどかしく感じる。
そういう時もあるから、と自分を宥めながらどうにかやり過ごしているが、このどんよりとした気分はどうにかならないものか。

そこで、今の自分に足りないものは何なのか考えてみた。

一言で表すなら、満たされない感覚なのだろう、と思う。
何かが違う、でもその何かをうまく言語化できない。とにかく、ずっと穴が空いているような、そこから大事に集めたものがポロポロとこぼれ落ちていくようなそんな感じがしている。

まずはこの穴を塞ぐことからだ。
直感的にそう思った。

この穴があいてしまった理由はなんとなくわかっている。
最近の私は、全然自分のことを大事にできていない。
自分の感情や感覚を素直に受け止めることができなくて、いい子でいようと無理をしている。

本来の私は、普段は計画的に過ごしながらも、突発的に思いついた楽しそうなことをするのが好きだ。でも、今の私は楽しそうなことを思いついても、どうせ叶わないんだろうなと最初から諦めて、いじけている。
物分かりのいい人になろうとして、楽しいことを自ら封じにいってしまっているのだ。誰にもそうしろと言われていないのに。

恋人がいようがいまいが、私が私であることに変わりはない。
別に恋人という部分が結婚とか、仕事とかなんでもいいのだけど、そういうステータス的なものと、それに伴う周囲の目ばかり気にしていると本当に疲れる。私らしく楽しむことさえ、なんだか罪悪感を覚えてしまうのだから厄介だ。

この先の道標になるようなことは、ここ数日色々な角度から書いてきたことに尽きる。自分と他人の間にしっかり境界線を引いた上で、私は私の楽しいと思うことを大事にしようと思う。そうして自分の中にある、私はやろうと思えばこんなこともあんなこともできる、という自由さをこの先も忘れないようにしたいのだ。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。