見出し画像

世界No.1の完全栄養食ブランドの裏側 - Huel、植物性食品小売業者の台頭 あなたが知らない、世界最高のブランドとあまり知られていないブランドの物語です。

日本語でも販売されています、Huelについて記事がありましたので紹介いたします。


「栄養と利便性の魔法の組み合わせです」と、Huel社の最高経営責任者(CEO)ジェームズ・マクマスター氏は、昨年1億4,000万ポンドの売上を達成し、映画スター、イドリス・エルバを投資家に迎えて英国内外で急成長を遂げた植物性食品会社について語る。

しかし、同社の成功は、オンライン・フォーラムで自らを『Hueligan』と名乗った初期の消費者を思い起こさせる。「それは野火のように広がった」とマクマスターは言う。「私たちは、顧客と新規消費者の両方に紹介特典を提供するなど、そうなるようなことをしました」。

Huelは2015年、共同創業者のジュリアン・ヘルンがマーケティング事業を売却した後、趣味として始めた。ヘルンは自宅のガレージで注文を受け、週に数日働くというライフスタイル・ビジネスとしてHuelを立ち上げ、現在もチーフ・マーケティング・オフィサーを務めている。

3年後、Huelを年間4,000万ポンドまで成長させた後、同社はベンチャーキャピタルのハイランド・ヨーロッパから2,000万ポンドの投資を受け2億2,000万ポンドの評価を得た。Huelは現在、ハートフォードシャーに本社を構え、175人のスタッフを擁している。ロンドンに25人、バーミンガムに技術チームを置き、世界各地にオフィスを構えている。

マクマスターは、創業間もないベンチャー企業に2年前に入社した。マクマスターのキャリアは、主に急成長する食品・飲料ブランドでの仕事に及び、戦略コンサルタントとしてスタートした子供向け食品会社エラズ・キッチンやグー・デザートを経営していた。

「ロゴ、ヘルベチカのフォント、シンプルさ、ミニマルなアプローチなど、当時からHuelには特別なものがありました」と彼は言う。

マクマスターがこのブランドについて耳にしたのは、同社から打診を受けるほんの数週間前のことだった。「彼女はパウダーをすくって水に入れ、シェイクし始めたんです。それはちょっと違うと思いました。」

「当時、私たちが抱えていたのは、食に関する社会のさまざまな問題であり、より栄養価が高く、コストパフォーマンスに優れ、植物性で手軽な食品を食べれば、食料、水、肥満など、私たちが世界で抱えているすべての問題に対処できるということでした」。

当時、Huelの粉ミルクは勢いを増し始めていた。マクマスターの考え方は、小規模なブランドと協力し、規模を拡大することで後押しされた。2020年までに、Huelは発売以来1億食を販売し、100カ国以上に流通するようになった。

しかし、マクマスターによれば、このブランドはまだ注目されていなかった。今日でも、消費者がHuelの躍進の中心であることは明らかだ。実際、顧客を満足させることは、同社のハウスルールのひとつである。「注文、パッケージ、ウェブサイト、説明書への絶え間ないこだわりもそうです」とマクマスター氏は付け加える。

統合された技術によって、マクマスター氏のチームは、データの応答速度や、それがHuelと会話する顧客の幸福感とどのような相関関係があるのかも知ることができる。マクマスター氏によれば、Huelには、栄養学の訓練を受けた、「かなり機知に富んだ」カスタマーサービス・チームがあり、また、「風変わりで自信に満ちた」総合的な展望を持っているという。

マクマスターは言う。「もしあなたが正しいことをすれば、彼らは友人に話し、また買ってくれるでしょう。私たちが新規顧客を獲得する最大の原動力は紹介です。良い仕事をし、素晴らしい製品を持てば、物事はうまくいきます。」

毎週100万人に配信されるダイジェスト・メールは、栄養についてより深く理解してもらうことを目的としている。例えば日本では、通勤時間が長いために労働時間が長くなっている。これは、特に日本では、Huelのスタッフに期待される顧客サービスのレベルの高さにも絡んでいる。

マクマスターは言う。「成長は本当に楽しく、チャレンジャー・ブランドでいることは魅力的ですが、その道のりは、強いペースという点で、人によっては厳しいかもしれません。私たちには透明性のある文化があり、協力的です」。

HuelのCEOは、社内のコミュニケーションにかなりの時間を費やしている。4年前、Huelは60ページのカルチャーブックを書き、基本的にはスタッフに読ませる物語で、外部とのコミュニケーションなどのトピックについて教育を試みている。

「急速に成長すると、物事が散逸し、グループとして緊密さを保てなくなる危険性がある」とマクマスターは言う。

そこで彼は、Huelが誰を雇うか、どのように入社させるか、そして入社後どのように結束を固めるか、という3つの側面に重点を置いている。「この3つをきちんとすれば、オムニチャネルや国、商品の複雑さに対応できます」とマクマスター氏は付け加える。

半年に一度、Huelはすべてのフィードバックを照合し、マクマスターはすべてのスタッフのコメントを読んでいる。「歴史的に、私たちはオイルタンカーではなくスピードボートでした」と彼は微笑む。「チャレンジャー・ブランドである以上、周りの世界を意識し、ピボットしなければなりません。」

「それが私たちの強みです。今、私たちはまだオイルタンカーにはなりたくないという段階にいます(彼は、時代に合わせて変化しなかったブランドとしてブロックバスター・ビデオとコダックを挙げている)。 たしかにスピードは出せるけど、急に急旋回するときは、スピードボートよりフェリーのほうが人数が多いんです」。

8年前、Huelの目新しさに多くの人が『えっ、それをランチに飲むの?』と質問せざるを得なかった。Eコマース事業からスタートしたHuelは、ドリンク、パウダー、ミール製品で業界の常識を覆し、今では実店舗で購入できるようになった。需要の増加に対応するため、世界各地に7つの倉庫を持ち、そのうちの3つは米国にある。Huelはまた、消費者物価の上昇を堅持することで、過去2年間の高騰した運賃を乗り切った。

「まだ始まったばかりだと感じています」とマクマスターは言う。「企業は反復し、進化すべきです。私たちの場合、立ち上げ時には誰も、飲食物とは何の関係もない、毎日のライフスタイルを補うためのグリーン・スーパーフード・パウダーを販売するとは予想していなかったでしょう」。

Source Link ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?