見出し画像

5つのチャート ー 欧州のベンチャーキャピタルによるディールメーキングは依然として低調

今日の記事は全体的にネガティブです。特に最後の文章が印象的です。「LPはプライベート市場の他の分野に資金を振り向けるようになったのかもしれない。」Venture Capitalへの出資がそもそも儲かるのかというと、管理報酬も高くて、ボラティリティも高くて、一般投資家からすると到底手の出ない金融商品かと思います。では、なぜ、LP投資家はリスクの高い、VCセクターへのアロケーションをするのか。それだけのリターンを得たことがあるからか。それとも、投資家自身のリスク許容度が高いからか。また、別の機会に議論したいと思います。


今年の欧州のベンチャー企業によるディールメーキングは、最終的な回復の兆しがあるにもかかわらず、2022年の総額を大きく下回ると予想されている。

PitchBookの2023年第3四半期欧州ベンチャーレポートでは、今年最初の9ヶ月間に欧州のベンチャーキャピタル市場を形成した5つの主要トレンドを紹介している。

ディール額は増加傾向、件数は減少

欧州のVCディール額は3四半期連続で増加し、第3四半期は158億ユーロ(前期比6%増)に達した。前四半期比では6%の増加であったが、それでも前年同期比では22.5%の減少であった。

一方、ディール件数は減少を続けており、第3四半期の推定クローズ件数は2,213件で、四半期ベースでは過去5年間で最低となった。

フランスとベネルクスが欧州のディール額に占めるシェアを拡大

欧州におけるVCのディールメーキングにおいて、英国とアイルランドは依然として最大のシェアを占めているが、フランスとベネルクス地域はディール件数全体に占める割合の減少幅が最も小さく、ディール金額全体に占める割合もわずかに増加した。中・東欧は最も大きな減少に見舞われ、ディール件数は2022年からそれぞれ59%、80%減少した。

非伝統的投資家が一歩後退

非伝統的投資家が参加する欧州のVC案件の割合は、2019年以来初めて今年減少した。

323億ユーロに相当する約2,683件のラウンドでは、今年最初の9ヶ月間にPEファーム、ヘッジファンド、政府系ファンドなどが参加した。

Exitの全体総額に占める買収の割合が高まる

VCが支援した買収は年初9ヵ月で総額60億ユーロと、2022年通年の239億ユーロを大幅に下回った。しかし、買収額は第3四半期に増加し、前四半期の19億ユーロに対して30億ユーロとなった。

年間を通じた資金調達の低迷

ディールメイキングとエグジットと同様に、欧州のVCによる資金調達も今年はかなり低調で、第3四半期までに91のビークルで139億ユーロが調達された。

メガファンドの不足がファンドの価値を下げている一方、他のアセットクラスに比べてリターンが遅れているため、LPはプライベート市場の他の分野に資金を振り向けるようになったのかもしれない

Source Link ↓

https://pitchbook.com/news/articles/europe-vc-startup-trends-charts-q3-2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?