見出し画像

ワークショップについて考えてみました

こんばんは、バイオレットコスモスパンダです。

今回もハンドメイド関連のかたい話になりそうです。

皆さんはハンドメイドのワークショップに参加したことはありますか?
私はよく参加者としてワークショップに参加したことがあります。
ワークショップといっても様々で、今まで参加したのは水引・レジン・ハーバリウム・ビーズ刺繍くらいでしょうか…。
他にもあった気がしますが、忘れちゃいました^^;
そのときに感じたことを書こうと思います。

*水引ワークショップ*

水引のワークショップは何回か参加したことがあります。
もしかしたら1番参加したことが多いのが水引かもしれません。
参加した理由は、単純に楽しそうだったから!笑
私自身がハンドメイドの中で1番水引が楽しいと感じていたからかもしれません。
楽しく感じないときはワークショップも行かないし、作品も作らないので。
講師の方によりますが、「こういう作品が水引でできるんだ!?」ってものから、「えー、こんなのでこれだけの金額取るの?」というようなワークショップがありました。

*レジンワークショップ*

レジンのワークショップは3回くらい参加しました。
モールドを使ったり、フレームを使ったりと、いろいろ楽しかったのを覚えています。
でも個人的に好きなのはモールドを使って作る作品かな~と思います。
フレームは難しいです(苦笑)

*ハーバリウムワークショップ*

ハーバリウムのワークショップは2回くらいでしょうか…。
ボトルや花材によって雰囲気が変わるので、ハーバリウムのワークショップは結構楽しいです!
その時々によってボトルも違うし、花材も違うので、本能で行動する私にとっては他の人みたいに構想を練ることなく、自由にひらめいたままに作るので、毎回違うと楽しいです!

*ビーズ刺繍ワークショップ*

ビーズ刺繍というのはちょっと他に比べたらあまり知られてないかもしれませんが(私の周りでは全然知らない人が多いのです)結構楽しいワークショップでした。
その分時間もかかるし、難しいですが、想像以上に楽しいワークショップでした。

ワークショップをする目的って何だろう?

私の先程までの記事の内容を読むと、楽しかった印象が強いかと思いますが、実は楽しいだけがワークショップではないことを知りました。
おそらく講師の方によるのだと思いますが、いろいろ禁止事項が多く嫌になることがあります。
例えばですが、自分がワークショップで作品を作ったとしたら、誰かに見せたいと思いませんか?
でも見せるのを禁止されたらどう感じますか?
私の考えとしては、せっかく自分で作った楽しみがなくなる気がします。
あと!1番引っかかるのがありまして、ワークショップって普通に楽しむために参加すると思うんです。
な・の・に!私が参加したいくつかのワークショップは、「販売禁止」やら「作り方を見て作るのは禁止」やら書いてあったりで、規制だらけのものがいくつかのワークショップにありました。
私は疑問に感じ、私の友達に聞いてみたところ「規制だらけのところのワークショップには参加したくないな」との声が多かったです。
何でワークショップなのに、禁止事項を書くのかが疑問に感じます。
変な話、私みたいに水引やレジンで作品を作って販売してる人がワークショップに参加してきたのなら、「販売禁止」やらいろいろ禁止事項書かないと自分の作品が守れないと思ってるのだと思いますが(友達に話したら、「自分の作品が大事ならワークショップしなければいいのに」という風に言われたりもしましたが)でも参加する全員が販売をしてるわけではないと思いますし、時々小学生くらい?の子供が参加してるのを見たりしますが、子供が作品を売るわけがないし、友達に見せたいだろうに見せるのを禁止されたらかわいそうだなぁと思っています。
私が言いたいのは「販売禁止とか書いてもいいけど、ワークショップに来る人のことをそういう風に見てるんだね」と思いました。
純粋に参加したい人からしたら「何でこんなこと書いてあるんだ?」となる事柄が多いと思います。
私も作品を販売してなかったら「販売禁止ってどういうこと?作りに来た人が作品を模倣して販売するとでも思って最初からワークショップしたの?ショック!」ってなります。
誰もが禁止事項を書いてるわけではないですが、でもそういうのを聞いたり見たりしたらがっかりしませんか?
だからと言って、私みたいに作品を販売してる人がワークショップに参加したからって確かに模倣したりしないという保証はありません(私は模倣してないつもりです)
なので、ワークショップの人が警戒するのもわからなくはないですが、せっかくのワークショップなのですから、楽しく作って素敵な作品をいろんな人に見せたいですよね。
講師の方の作品が大事なのはわかりますが、せめてワークショップくらいは(くらいという書き方は軽く聞こえるかもしれませんが)禁止事項をなしにしてみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?