マガジンのカバー画像

製作日記

40
運営しているクリエイター

#BassVI

夫婦でとりました。

夫婦でとりました。

最近、妻がいろいろあってAKAI EWI soloを購入したので、夫婦でライブルーピングしました。
これからこういうのも増えてくると思います。
たぶん。

こんな感じですね。

使った機材は、概要欄にも書いた通り↓のような感じ。

Ewi solo →Fuzz (Silicon Fuzz Face Clone) → Delay (Malekko Ekko 616) → EQ (MXR 10 ban

もっとみる
3小節1ループの魅力ってなんだろうな

3小節1ループの魅力ってなんだろうな

最近すっかりハマってしまっている3小節一単位のライブルーピングですが、これの魅力って……思うと意外と答えが出てこないですね。

最近、録音(録画?)したやつですね。

なんというか、少しだけ聞いている人を煙に巻けるというか……。
不思議な気持ちを味わってもらえるかしら、と思うわけです。

もちろん、そういった聞いてる人ファーストな考え方もある一方で、4小節にしないことによって、弾いている私自身が「

もっとみる
OBNE Alpha Haunt Fuzzの使い方とか

OBNE Alpha Haunt Fuzzの使い方とか

先日、Alpha Haunt Fuzzをプリアンプ的に使ってライブルーピングをしました。

これです。

前半というか、リフの部分はAlpha Haunt Fuzzの歪を最小、クリーンミックス上げ目にしつつ、トレブルを最小にしてプリアンプとして使いました。

これがなかなか結構な味があり、いい具合の倍音を感じるクリーントーンになったなー、と思っています。

で、そのまま歪を最大にして、発振させつつ

もっとみる
制作日記34 BASS VI×Shoegazeはやはり強い

制作日記34 BASS VI×Shoegazeはやはり強い

新たなライブルーピングはBass VI×Shoegazeで、やっぱり伸びが良くなっております(当社比)。

何やらBASS VIで遊んでいたらジェネリック・マイブラ的なサウンドとなったので、ちょっと温めてシンセのリフとかも作って……。
今回は以外と手が込んでいて、伸びてほしいなーと思っている次第です。

よく思うのですが、演奏中はちょうどよい歪みでも、あとで録音を聞くと「もっと歪ませればよかった」

もっとみる
制作日記33 BASS VIは強い……かも

制作日記33 BASS VIは強い……かも

相変わらず、人と被りたくないという気持ちも強く、6/4×3、8/4×1の4小節でワンループのポストロック作りました。

最近ぐっと視聴数が落ちてきているわがチャンネルですが、BASS VIのおかげ様ですこーしだけ回復。

やっぱり気になりつつ、買うほどじゃないなー、って人も多いんでしょうね。

私は断然気に入っていて(初期不良あったけども)、このだるんだるんの弦から生み出されるなんともアンニュイで

もっとみる