見出し画像

結婚生活1日目👐🏻変化を起こしたくてnoteはじめます。

読書が好きで、料理(主に作ること)が好きで、かくこと(ジャーナリングとか日記とか)が好き、お手紙をかくことも。そういうことの計画をカフェでゆっくりたてる、その時間や空間も好き。

だけどそれを何処かで発表したり、残したりしたいと思ったことはなかった。

そんな私がnoteをはじめてみた訳ときっかけについて👐🏻

  1. 結婚したから

  2. 妊娠したから

  3. 「この時間で何かしたい」とおもったから

  4. やってみたらいいんだろうな〜を実現するときがきたとおもったから

1.結婚したから

昨日2月12日、誕生日に入籍。もともと一緒に暮らしていた彼との結婚だったから、大きく変化はないのかもしれないけど、これを1つの節目として、何か自分に変化を起こすきっかけにしたいと思った💍
普段のジャーナリングは毎日書き綴る習慣になってから5年目くらいになるけど、「就職から○年目」とか「生まれてから○日目 」とか、何かを数えるように続けてはいないから、この機会に「結婚生活○日目」で日記をつけてみるのもありなのかなと思った。

2.妊娠したから

妊娠発覚→入籍のながれ。そう、これは私にとって大きなことでした。書くことは好きだから、その手書きのノートが溜まっていっていつか子供に見せたいと、真っ先に思ったけれど、如何せん、私はインスタもXもしていない。避けてきた。
しかも写真もあまり撮らない人種💦これからもデジタル化が進む中、私は何をもって子供に記憶を伝えよう、本当に日々の赤裸々な言葉だけでいいのだろうか、と思った。
そんなとき、ノートならと思った。今までひっそりと覗いてきて感じていたnoteの「書きもの感」、「記事感」、そして「圧倒的な情報量」。この場ならデジタル音痴な私でも少し順応できるかもと思えた。

3.「この時間で何かしたい」とおもったから

現在妊娠5ヶ月。安定期。安定期とは言うものの、私の何が安定なのかとおもう程に、心身ともに思い通りにいかない。「この頃から悪阻もなくなって動けるようになります」と書いてあるのに、私にそんなことはなく💦
仕事は幸いにもリモートでさせてもらえる環境があってありがたい。本当にありがたいのだけれど、ずっと本調子、ずっと以前のようにフルで面談をしているということはない。休みをとりながら仕事をさせてもらっている。(※転職、新卒のエージェントの仕事をしています)
だから、その働いていない無給の時間だけでも手を動かして、心身の不調を紛らわせるものがほしい、休んでいることの罪悪感、みんなと同じパフォーマンスをできない申し訳なさから救ってくれる何かがほしいと思ってしまったのです🌱

4.やってみたらいいんだろうな〜を実現するときがきたとおもったから

やらなければならないことではなく、やってみたらいいんだろうな、きっとと思うことをやりたい。そう思うようになりました。
家族ができて、子供ももうすぐ生まれる。そうすると責任や守るべきものも当然増える。それ故に「やらなければならないこと」が増えるはず。だからこそ、その一歩先を行きたいと思いました🕊
例えば、道端のゴミを拾ったり、電車で席を譲ったり、そういう「やった方が絶対いいいよね」ということを実行するかのように、noteを使いたい。
不可欠なことではないけど、しておいた方がいいこと=noteと言えるように、書き続けていきたいです👐🏻私の決意!

1ヶ月後に深掘りver自己紹介書いています。よろしければこちらもご覧下さい!


もしも読んでくださった方がいればありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?