結婚生活36日目👐🏻卒業に贈ることば〜24卒担当した学生Mくんへ
3月19日。今日は病院デーでした。
妊婦健診後にお昼を食べ、案の定疲れたのか具合も悪くなり今にいたります。今日もゆっくり過ごすことにします。
〜〜〜〜〜
さて、今日2024年3月19日は関西大学の卒業式です🎓🌸おめでとうございます!今年エージェントとして担当させてもらった関西大学の学生さんは数えきれないほど。
今日はいつもと趣向をかえて、24年卒業の関西大学学生さん、Mくんに向けてメッセージを書こうと思います。
Mくんへ
Mくんと初めて話したのは、2023年3月のことでした。覚えているかな?そこから11月頃まで、カウンセラーとして担当させていただきました。
11月になったのはMくんの就活が終わったからではなく、、、Mくんと連絡がつかなくなったからでした。
もともと、大手志望だった君。何で大手にこだわりたいのか一緒に考えた日々もあったね。「とにかく皆に知られている会社で働きたい」と最終的に言われ、なるほどMくんにとっては皆が知っている=大手なんだね。じゃあ、大手→上場していたり、業界シェアが高かったりだけではダメなんだね、って何度も会話したね。
方向が決まって、「じゃあ、とにかくやってみなよ」となってからも、Mくんの就活は順風満帆とは行かなかったよね。何社受けてもうけても、、、、残念が続いたけど、諦めなかったよね。途中、「自分が受けて落ちた会社の商品は食べないです」って言ってて、あらゆるレトルト食品とか、冷凍食品とか、今まで生活の糧にしてたものを絶ったと聞いたときは流石に驚きました。
、、、そのあと君はどうなったのか、私には分からなくなってしまいました。私から紹介する企業さんが無くなってからもずっと人生の相談にのって、いつか助けが必要になったときに手を差し伸べられるように準備をしていました。
今、Mくんに届けたい言葉があるとしたら、【今の君の幸せを祈ってるよ】ということ。今のMくんは日々の生活の中に少しでも幸せだなと感じる瞬間がありますか?
ごはん美味しいな、だったり、大好きなサッカーをして仲間と汗流して気持ちいいなとか、そんな些細なことでいい。就職先決まっていてほしいけど、そんな人生に関わる大きいことじゃなくていい。
私は、社会人の先輩として思います。いくら皆が知っている大きな会社に入れたとしても幸せとは限りません。私が前職で経験したことが当にそうだったから。
大切なのは、幸せを感じるアンテナを持っているかだと思います。だから私は思います、大手に入れたら幸せではなく、大手にはいって心身に余裕があって【幸せだな】って感じられる人が幸せなのだと。
今の君の幸せのアンテナが鈍っていないことを願っています。そしたら、どんな進路になっていても大丈夫。きっとMくんは、然るべきときに自分の足で歩んで行けます。
Mくんは頑張り過ぎて自分を見失うときがあります。だからこれからは【幸せのハードルが低い社会人になってください】。
そして私はいつでも待っています。もし困難にぶつかって私を思い出してくれたとき、温かく君の相談にのれるよう、ハードルを下げて待ってるからね!いつか、何食わぬ顔で、近況とか聞かせてね。
最後に、ありがとう。沢山、Mくんから色々なことを学びました。お元気で。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?