見出し画像

アメリカ留学、インテンシブ?学生寮?期間はどうする?気になるお値段は?

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月から留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は英語プログラム(コース)、滞在先、留学期間をどのように決めたかについて書いていきます。また、授業料はいくら?ハウジング費用はいくら?というお金の面についても触れたいと思います。

これから記載するのは、
ELS Language Centers University of La Verne
2023年5月に問い合わせた内容です。

ELS Language Centers University of La Verneについてはこちらの記事に書いていますので、ぜひご覧ください。




英語プログラムどうする?

行きたい学校が決まり、留学エージェントも決まったので、次にどのプログラムを受けるかを決めました。

私が悩んだのは、
インテンシブ(集中英語コース)か、セミインテンシブ(準集中英語コース)のどちらにするかです。

違いはレッスン数です。

インテンシブは週30レッスン、セミインテンシブは週20レッスンです。
詳細はホームページをご確認ください。日本語です。

セミインテンシブで12週間滞在の場合はESTA(電子渡航認証システム)で渡航可能なのがうれしいポイントです。費用や手間が少し抑えられます。

以前マルタ留学ではインテンシブコースだったのですが、その時にセミインテンシブでも良かったかなと思ったので、今回はセミインテンシブを選択しました😊授業後の自由時間を楽しみます!

ドイツ旅行時に撮影

滞在先どうする?

ホームステイか、大学の学生寮を選択することができるのですが、私は学生寮にしました。

ホームステイは週14食がついて1人部屋、学生寮は食事なしで2人部屋です。

学生寮がどのような様子なのか、手持ちの資料だけではわからなかったので留学エージェントに質問しました。寮の写真や動画を送っていただけたので、そちらを確認してから決めました。

寮はきれいそうでしたし、寮周辺はとても便利でお店も豊富と伺ったので学生寮を選択しました😊寮の中には共用のキッチンがあるので、もちろん自炊も可能です。大学のカフェテリアを利用する方もいらっしゃるとのことです。

また、私は散歩しながらカフェやレストランを探して入ってみるのが好きなので、寮の方が向いていると思いました!

記事執筆時点では寮にまだ住んでいないので、実際どうなのか?はまたどこかの記事で触れようと思います👌

台湾旅行時に撮影

留学期間はどうする?費用はいくら?

留学期間は私の予算に見合った日数にしました。結局12週間にしたのですが、最初は16週間を考えていましたので、問い合わせた内容も16週間分の金額です。(もっと長い期間行けるならば行きたかった・・・)

ということで、16週間滞在する場合の料金はこちらです。
※2023年5月に問い合わせ
※ホームステイは週14食がついて1人部屋、学生寮は食事なしで2人部屋

【正規料金】
・ 入学申請料: $180
・ 授業料
 - 週30レッスンの場合: $8080
 - 週20レッスンの場合: $6240
・ ハウジング費用
 - ホームステイの場合: $5120
 - 学生寮の場合: $4640
・ 教材費: $440
・ 大学施設利用料: $240
・ 空港出迎サービス: $350

ただし、
私が申し込みをしたときは割引料金になっておりまして、上記よりもお安い値段で申し込むことができました。お安くなっていたにもかかわらず3ヶ月分を支払うのがやっと・・・留学って高い買い物です・・・😂


ELS Language Centersに興味をもった方は最新情報をゲットするためにぜひ留学エージェントに問い合わせてみてください!
私はこちらに問い合わせてみました😊

MIYACOついてはこちらの記事に書いております👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?