見出し画像

ドイツのスーパーで携帯電話のSIMカード ALDI TALKを買ってみた話

はじめに

みなさんこんにちは!Ramawayです。
ドイツに到着して1日目に携帯電話のSIMカードを買いに行きました。
外でインターネットが使えないと不便ですし、色々と何かしら契約する際には携帯電話番号が必要になりますよね?

今日は私が購入したALDI TALKのSIMカードについてお伝えしようと思います。

これからドイツでSIMカードを買う予定の方がいらっしゃったらぜひ読んでいただけると嬉しいです。

どのSIMカードがおすすめ?

結論、私はALDI TALKのSIMカードがおすすめです!
コスパがいいからです。Ja MobileとLidl ConnectもいいですがALDIを使ってデュッセルドルフで電波に困ったことないので気に入っています。

ドイツのSIMカードの種類

大きく分けて通信業者と契約するタイプか、
プリペイドタイプの2種類があります。

通信業者と契約するタイプ

日本でも一般的だと思いますが、
2年契約で毎月定額を支払い、インターネットや通話をするタイプです。
通信業者でスマホ本体とSIMをセットで売っているところが多いので、
一緒に購入することができます。

このタイプですとドイツの大手通信事業者で契約している方が多いのではないでしょうか。

  • Deutsche Telekom

  • Vodafone

  • O2

日本のドコモ、au、ソフトバンクに近いと思います。

メリット
・ネット使い放題、電話かけ放題のプランが利用できる
・スマホと一緒に購入できる
・大手であれば電波がいい

デメリット
契約時に、住民票銀行口座を求められることが多い
・契約の縛りがある期間中は解約ができない
→ 日本のように違約金を払えば解約させてくれるわけでもなく、
期間中は絶対に使わないといけない=2年間は料金を支払わないといけないみたいです。ややこし・・・恐るべしドイツ・・・

プリペイドタイプ

毎月その月の金額を前支払い(プリペイド)してその金額の分だけ
インターネットや通話をするタイプです。

メリット
・格安プリペイドSIMであれば長期契約より断然安い
・縛りなし、いつでも解約OK

デメリット
・ネット使い放題、電話かけ放題プランは少ない、割高になる
・自分で利用する前にお金をチャージしないといけないのでちょっと面倒

私はこのプリペイドタイプのSIMを使っています。

基本家ではWifiを使うので、少しネットが見られればいいし、
電話もほとんど自分からかけることはない(ドイツ語分からないから)
ので、ちょこっと使える安いプランで十分だったからです。

私と同じく、お値段重視の方で、すでにSIMフリースマホをお持ちであれば、私は格安SIMのプリペイドタイプをおすすめします!

格安のプリペイドSIMで、おすすめはどこ?

プリペイドSIMは、先ほどの大手通信業者3社のほか、ドイツのスーパーマーケットなども出しているので比較的どこでも購入できます。
とはいえ大手通信業者のプリペイドは割高なので格安SIMをおすすめします。
格安SIMも、大手通信業者の電波を使っていて都市部であれば全然問題なく使えるのであんまり心配しなくても大丈夫だと思います^^

各社の比較は、こちらのサイトを参考にしてみてください^^

私はALDI TALKのプリペイドSIMを使っています。


ALDI TALKのSIMの購入方法

ALDI TALKは、ディスカウントスーパー「ALDI」が出しているSIMカードです。
ドイツ人でも愛用している方が多く、電波も良好ですし購入もチャージも割と簡単なので気に入っています。

ALDI TALKの料金プラン

料金プランはネット通信の違いです。

  • Paket S 3GB

  • Paket M 6GB

  • Paket L 12GB

すべてのプランに、以下が含まれています
ドイツ国内の通話・SMSし放題
EUローミング含む
(※ 2017年6月15日にEU域内のローミング料金が撤廃されました)

購入できる場所
ALDI

購入方法
スターターセットと書かれたSIMカードを購入します。
レジの近くに大体置いてあります。

ALDI TALK のSTARTER SET

必要なもの

  • ALDI TALK のSTARTER SET

  • SIMフリーのスマートフォン

  • 登録する住所(住民登録してなくてもOK)

  • Wifi環境

  • パスポート


ALDI TALK のアクティベート方法

ご自分がお持ちのスマホで、SIMを使えるようにするためには
設定が必要です。
設定方法は以下のサイトが分かりやすいです。

途中ALDI TALK のスタッフの方とオンラインビデオで本人確認を行います。
ちょっと緊張しますが、ドイツ語分からない~と言えば、英語で対応してくれますので落ち着いてやれば大丈夫です。

私の時は以下のようなことを聞かれました
名前
パスポート番号
生年月日

あとはパスポート番号をスタッフの方の身振りに合わせてページをめくったり、アップで写したりしました。

ALDI TALK のチャージ方法

使った分がなくなってきたらチャージをしましょう。
チャージ方法は以下のサイトが分かりやすいです。

チャージは2つ方法があります。
1.銀行口座からお金を入れる
自分の銀行口座からALDI TALKにお金を送金してチャージする方法です。

2.ALDIスーパーでチャージしたい分を購入する
購入すると、番号が書いたレシートを渡されるので、記載されている番号をサイト上で入力しチャージする方法です。

どちらも簡単ですが、私は最近銀行口座を開設したので、1番の方法で行っています。

おわりに

いかがだったでしょうか?
携帯電話さえあれば色々手続きできるようになるので、まずはプリペイドで始めて、あとで契約するタイプに切り替えるというのも可能だと思うのでぜひ検討していただけると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?