丸としわの遺伝子

私は顔立ちが母そっくりで、親譲りの丸顔である。
先日、久しぶりに祖父にあったら、
「莉子ちゃん、丸顔すぎてフライパンかと思った」
と言われた。
このことを母に話したら、母は、
「私、中学の時に満月って言われたことあるよ」
と言っていた。
ちなみに、祖母も丸顔なので、我が家は3代続く丸顔家系だということになる。
つくづく、自分に流れる丸顔の血の強さを感じる。
丸と言えば、昔、生物の授業で習った、メンデルという人が、エンドウマメの種子が「丸」か「しわ」になるかという形質を利用して、遺伝の法則を見つけたことを思い出した。
我が家の事例から考えるに、人間の丸顔遺伝子はかなりの顕性遺伝子である。
このままだと将来、私が子供を産んだらその子も丸顔に生まれる。
母が満月、私がフライパンだとすればその子は何になるだろうか。
タイヤ、マンホール、3.14
この辺の丸いものが代名詞になるに違いない。
ちなみに、私をフライパンだといった祖父は、大の丸顔好きで、祖父のお気に入りの芸能人は、大体丸顔の人である。
テレビで丸顔の芸能人を見つけては、私のことを思い出しているらしい。
読者の皆さんは、孫の容姿を馬鹿にする祖父をひどいと思うかもしれないが、これは祖父なりの愛情表現であることは、孫の私がよく分かっている。
「それにしても、容姿を馬鹿にすることでしか愛情表現できないなんて、小学生かよ」
と思いながら、不器用な祖父に一日でも長く生きてほしいと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?