見出し画像

精神疾患と薬と私

最近は全然note書けてませんでした
詩の創作をしてるTwitterもほとんど出来ず…

理由は精神状態の悪化でした
なんとか収入に繋げようと就労支援B型を利用したのですが、選んだ先が思っていたのと違い、挫折しかけ、追い討ちをかけるように薬の副作用もあり、どん底に落ちて引きこもり生活をしていました。

通院もままならない状態だったので、薬の調整にも時間がかかり、合わない薬に悪戦苦闘して、最悪な毎日でした。

まだ乗りきった訳ではないですが、合わなかったお薬を辞めたり、減らす事で以前の調子までは戻りつつある感じです。

いけない事ですが、私は処方された薬をあまり信じていません。日中活動に支障が出るような薬を出されていて、先生に相談しても処方を止めてもらえなかったことが多々あるからです。そういう時は自己判断で飲むのを控えて様子をみたりしています。

なので最近は自分で微調整しながら、その様子を伝え受診で薬を変更してもらうことが多くなりました (先生からも自分で量を調整しても何も言われません 笑)

処方された薬を言われた通りに飲んでても、副作用は人それぞれ、勝手な判断はいけないと分かっていても、言われた通りに飲むだけではダメなんだなと強く感じています。

病気の悪化も怖いですが、薬が悪さをして悪化させていると思うと、精神の薬ってこわっ!って思います。

薬の調整は難しいですが、また日中に活動出来るまでには整えたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?