見出し画像

新年会シーズンに食べたい高タンパクおつまみ3選!!

こんにちは!セイズジム西葛西店です!
あけましておめでとうございます!

年末年始〜1月は忘年会や新年会のシーズン。ついつい飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてはいませんか?
今回は正月太りは抑えたい。でも食べたい!という方におすすめのおつまみをご紹介したいと思います!

お酒の席では高タンパク!

新年会シーズンはついついお酒が進み、アルコールの過剰摂取だけではなく、おつまみもついつい食べ過ぎてしまうリスクがあります。
アルコールには肝臓に脂肪を蓄えやすくなる・筋肉の分解を促進する作用があり、そこに多大なカロリーを摂取してしまうと、大幅な体重増加につながってしまいます!
そこで飲み会では糖質を控え、高タンパク・低脂質のものを選ぶといいでしょう!

1.焼き鳥

焼き鳥はどれも低脂質・高タンパク!ダイエットや筋トレにも重宝される、低脂質高タンパクの王様、鶏肉がメインのおつまみ!
筋タンパク質合成を促進するビタミンB6も豊富なので筋分解もおさえてくれます。ただし鶏皮・手羽は高脂質なので要注意!

2.豆・豆腐などの大豆加工食品

お酒のおともに欠かせない枝豆・豆腐・がんもどき・厚揚げなども高タンパク。大豆に含まれるイソフラボンやサポニンには抗酸化作用があり、身体や血管の老化、肌トラブル、生活習慣病やがんなど、さまざまなトラブルの原因になる体の酸化をおさえてくれます。

3.練り物

ちくわやかまぼこ、笹かまぼこなどの練り物も高タンパク低脂質。
また、低カロリーで消化されにくいという特徴があり、急激な血糖値の急上昇をおさえてくれるのも大きな魅力です!

食べ過ぎ・飲み過ぎには気をつけつつ、健康に楽しく、新年を祝いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?