見出し画像

ふと今までのキャリアを振り返ってみる


前置き

これがnote初記事になるので、キャリアを振り返る前に前説的なのをこの記事では書こうと思います。

なぜnoteを書こうと思ったのか

「今までのキャリアを振り返って今後のキャリア形成に役立てたいから」これに尽きます。

あと、どうせ言語化して文字に起こすなら、あわよくばみんなに見てもらったほうがモチベーションにつながるかなと、そんな感じで始めてみます。

あと記事を書くのはなにせmixi以来(20年ぶりくらい?)なので、久しぶりにやってみたいなとも思い。

これからnoteに晒していこうと思っていること

  • 社会人1年目〜20年目(現在)に至るまでの職歴と転職にまつわるエピソード

  • 社会人1年目〜20年目(現在)での職場エピソードや、当時勤めていたブラック企業のエピソードなど

  • 社会人1年目〜20年目(現在)でライフステージがどう変化したか

  • キャリアや転職について当時思ったことをエピソードに織り込みながら

もしかしたら書いていく途中で脱線するかもしれませんが、基本的にはこんな感じで書いていこうと思っています。

もしかしたらエピソード中心になっていきそうな気がしてますが、読者様の役に立ちそうなネタの提供は忘れないようにしたいと思います。

どういう人にこのnoteを読んで欲しいのか

  • 社会人1年目〜3年目前後:新卒入社した会社が嫌で転職したい人

  • 社会人5年目〜10年目前後:これからのキャリアに悩んでいる人、転職するかどうか悩んでいる人

  • 大学3〜4年生:就職活動前・就職活動中で、就活情報を集めている人

大きく2つあって、ひとつは社会人になってはみたものの職場の人間関係やキャリアに悩んでいたりで、とにかく転職も視野に入れている人
ふたつはこれから転職活動始める学生の人。

といっても、「キャリアこうしたらいいよ」とか「転職に失敗しないポイント3選!」みたいなことを書く気は毛頭なく(書きたくても経験値的に書けない)、自分はキャリアコンサルタントとかではないので立派なことは言えないですが、社会人19年間の間で4回転職をしているので多分多いほうなのかなと思います。

今までキャリアに悩んだり転職機会が多い分色々話せるネタは多いと思います、が、とはいえ繰り返しになりますがノットキャリアコンサルタントなので立派なことは言えませんので「あ、こんな人もいるんだな〜、こんな会社もあるんだな〜」の参考程度や気休め程度で読んでもらえると嬉しいですし、これから書いていくことがあわよくば少しでも読者様の糧になれたらば嬉しいと思っています。

今更ながら自己紹介

気付けばもう41歳の、神奈川県在住のIT企業で働く2児の父です。
多分みんなも普段から使っているスマホアプリの会社でマーケティング職として働いています。

「みんなと同じなのが嫌だから」を理由に、学生時代はろくに就職活動はしていませんでした。
というか、何になりたいか・どんな仕事したいのかもよくわからずで、乱暴に言うと「考えるのが面倒で気づけば大学卒業していた」というのが本当のところです。

社会人1年目(22歳〜)

同学年の友達が入社日を迎えた2005年の4月1日は、多分昼頃に起きていました。ろくに就職活動はしなかったからこうなることは分かっていたのに、非常に虚しかったのを覚えています。

大学4年の時に一応就職活動ちょろっとはしていましたが、2社から内定をもらっており、不動産会社(のちに社長が逮⚪︎されたw)と先物取引の会社でした。

ただ、不動産会社は面接官(上司になる予定の営業マンだった)が直感で気に苦手で、先物取引は営業電話がめっちゃ大変そう(かつ両親の反対もあり)なので両社とも内定を断っていました。

そのため、大学4年の夏からやっていたバイトを社会人1年目の年に入っても継続することになりました。池袋の焼肉屋でした。もともと焼肉屋の店長からは「4月から就職しなくてもしばらくはうちで働いていいよ」と言ってくれていたので、ありがたく継続した形です。

時給は確か950円くらいで、1日5〜8時間勤務x週4〜5で入っていたので、給料は10万円ちょっと/月。当時は家賃6万2千円のアパートに住んでいたので当然足りなく、親から少し仕送りをもらっていました。

要はフリーターから始まった社会人生活・2005年の春でしたが、この続きをこれからのnoteで書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?