見出し画像

ショートショート 「クレオパトラの夢」

たとえば・・・・・・、
その夜にぼくがカクテルを考案するとなると、
ジンをベースにして、バニラエッセンスとライムを混ぜて、
氷の小さなブロック3個を入れてシェイクする。

つまりジンの苦みに、バニラエッセンスの甘さとライムのすっぱさが漂う、オリジナル・カクテルだ。
ネーミングは、「メランコリー」

ぼくが別れた彼女を想い出すとき、
いつも彼女は嬉しそうな笑顔を浮かべている。

出会ったころは、本当に楽しい時間ばかりだった。

それから少しずつケンカをするようになり、

最後には、お互いを罵り合って別れた。

そんな訳だから、決して美しいだけの物語ではなかった。

ぼくは彼女が拗ねたり、怒ったり、泣いたりする姿を、充分すぎるほど知っている。

それなのにぼくの中にいる彼女は笑ってばかりだ。

おそらく、ぼくが見ていたのは、彼女の笑顔だけで、哀しむ姿は一切見て見ぬふりをしていたのだと思う。

CDの曲が、「クレオパトラの夢」になった。ピアノが軽快にメロディーを奏でている。

彼女の夢を、ぼくは共有しようとしていたのだろうか。

いまになってやっとわかった。
哀しみにこそ、彼女の夢が隠れていたんだと。

そうだ、オリジナルカクテルの最後に仕上げには、涙を一滴垂らすようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?