見出し画像

読書で変わる考えかた

こんにちは。Mahoganyです。

本日も勉強、継続中のMahoganyです。
前回の話でも葛藤を綴りました。↓

いろんな方のnoteを読むだけでもかなり勉強になりますね。
知識が増えるというのは、人生が豊かになる感じです。

私の読書

読むといえば、読書も毎日しています。
お昼休憩や、お風呂あがりに。
ここ1ヶ月ほど読了した本は、

・成瀬は信じた道をいく 著者:宮島未奈さん 新潮社
・成瀬は天下を取りにいく
**読みやすくて、そうそう!と共感できる場面が沢山!滋賀育ちなので、滋賀県+本屋大賞受賞という点で読み始めましたが、まっすぐな成瀬の次が知りたくて、2作目"成瀬は天下を取りにいく"も手に取りました。

・夜明けのはざま 著者:町田そのこさん ポプラ社
**生きていれば誰もが必要になる葬儀屋、でも働くには避けられる仕事。
そこで働く佐久間真奈のお話。対比的なウェディングから、始まるのが印象的でした。

グサッときた言葉

いまのわたしは純也への愛情とか尊敬の念といったものではなく、彼との結婚で手に入れられるメリットに目が眩んでいるだけなのだ。
好きな人を自分が楽になる手段にしたくない。

夜明けのはざま 著者:町田そのこさん ポプラ社 より

結婚のメリット


私、2年と少し、お付き合いしている方がいるんですけどね、
私よりうんと年も収入も上の方で、ふと、私との結婚に彼にとってメリットはないと思いました 家事の負担が下がること?
そもそも、メリットなんて求めないですか?

この本をよんで、結婚のメリットとは、と思いました。
好きだから、この先も一緒にいたいから、その証に結婚を選択していくのかと、人生経験がまだまだな私は考えますが皆さんはどう思われますか?

読書は、本当に普段気づかない事、考え方が変わります。
FIREサラリーマン みかん🍊さんの記事を読んで、そうそうと思いました。
こちらの記事です↓

そんなこんなで日々、読んでは思考を巡らしています。

それでは、本日も読んでいただきありがとうございました。
また、次の投稿で。。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?