見出し画像

でも、子どもたちは、私のことも夫のことも大好き 無邪気に抱き付いてくる

夫の態度は、我慢の限界を超えつつあった。

勝手にスマホを見る。

何かあったらすぐに、怒鳴る。

友人から言わせると、立派なモラハラだ。

これが、あと何十年も続くかと思うと、ゾッとする。

「もう別れたほうがいいんじゃない?」と友人は言う。

でも、夫は子どもたちには優しい。

子どもたちも、私や夫のことが大好きだ。

夫婦の危機など知らずに、毎日、無邪気に抱き付いてくる。

しかし、この前、仕事の取り引き先の男とのLINEを見られたのは焦った。

友人からのアドバイスに従って、シラを切り通した。

「よほどの証拠がない限り、本当のことは言わなくいいのよ」と友人は言った。

どうやら、別の友人が離婚した時に、色々相談を受けて、離婚事情に詳しくなったらしい。

離婚現場では「浮気」という言葉を使わず、「不貞行為」という言葉を使うらしい。

「不貞行為」の証明は難しく、よほどの証拠がない限り、裁判所では認められないとのことだった。

認められなければ、慰謝料も発生しない。

仮に離婚することになっても、不利にはなならない。

本当は、取り引き先の男とは“男女の仲”になっている。

お互い、割り切った関係だ。

別にいいじゃん、これまで育児を頑張ってきたんだから、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?