見出し画像

はじめましてMRです。

初投稿ということで簡単に自己紹介をしたいと思います。
30代前半、既婚、男、職業MRです。
MRとは医薬品情報担当者(あってるかな…)という仕事です、まぁざっくり
いうと製薬メーカーの営業です、自社の薬のシェアを上げるべく毎日病院やクリニックに出向きあの手この手(ルールあり)を使って薬を営業しています。その中でも僕はコントラクトMRというその名の通り派遣MRとして勤務しています。
MRは大きく分けて製薬MRとコントラクトMRに分かれます。製薬MRとは
雇用元が製薬メーカーです。コントラクトMRは雇用元がCSO会社とよばれる
コントラクト会社になります。わかりやすくいうと派遣会社です。そのコントラクト会社の正社員として契約期間の間、製薬メーカーへ派遣され派遣先のメーカでMR活動をします。
このnoteではそんなコントラクトMRの日常をはじめ製薬業界の現状や展望を現場で働く目線から独断と偏見で綴っていきたいと思います。
コントラクトMRになる前は製薬会社の正社員としてMRをしていました、何故コントラクトMRの道を選んだのか、MRの1日、コントラクトMRのメリットデメリット、気になる給与を画像付きで公開など、製薬業界のリアルな現状を発信したいと思っています。文章を書くのが苦手で読みづらい部分もあると思いますがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?