見出し画像

自分も他者もマジでしあわせにしたいなら都合のいい人間になるな!

しあわせになりたい人、必ず読んで。他者との調和を重視し、周囲の期待に応えるために「都合のいい人」になりがちです。

現代社会において他人に合わせて生きることが求められる場面が多々あります。でもね過度に都合のいい人になることは、自分のしあわせを犠牲にするだけではなく結果的には他者をもしあわせにできないことが多いです。

何回かに分けて記事を書いていきますので、フォローでお知らせを受け取ってくださいね。



愛あるハッピーな大人になるためのコミュニケーションカウンセリング
カウンセラーは心の親友 RYOCO.です。

日本は文化的にも、都合のいい人になってしまう人が多いのです。
空気を読め!文化は変わるべき。
怒られないように猛烈に息を殺して空気を読む…。
空気って何?????
まず、私の空気読んでみて!
マジで空気読めるようになりたいからってお願いしてみよう(笑)

もっとコミュニケーションを楽しんでいきましょうよ!
そして世界中をしあわせにしよう。


コミュニケーションを学ぶってちょっとピンとこないよね


それでは本題

自分も他者もしあわせにできない都合の良い人、今日からやめましょう!


都合のいい人になることは 一見、円滑な人間関係を築くために有効だと思われがちですが実際にはそうではありません。



1.自己犠牲の危険性がある

「都合のいい人」になることは一見すると他者を喜ばせ、調和を保つ方法に思えるかもしれませんが、他者の期待や要求に常に応えることで自分の意志や感情を押さえ込んでしまうことがあります。これが続くと自分自身のしあわせや満足感が犠牲にされ長期的にはストレス不満を溜め込むことになります。自己犠牲が続けば精神的にも肉体的にも疲れて最終的には他者に対しても良い関係を維持することが難しくなっていきます。


2.自己尊重という健全な境界線を設定する

自己尊重は自分自身を大切にし、自分の必要な感情を尊重することで他者との健全な境界設定することができます。この境界設定は他者があなたを尊重し理解するための重要なステップです。
相互の尊重を生み出し真の意味でお互いを理解し合う関係を築く助けになります。


3.本当のしあわせを掴むために真の自己を表現する

自分が願う真のしあわせは自分自身の価値観や目標から基づいた生き方から生まれます。外部の期待に応え続けることは一時的な満足感を得られるかもしれないけど内面的な充実感や幸福感にはつながりません。また都合のいい人になることは、自分の本当の姿を隠してしまうことになります。
真の自分を表現することで他者もあなたを本当に理解をし受け入れることができます。これは本当の意味での信頼関係を築く基盤となり深い絆を生むことができます。自分自身が何を望みどのような生き方が自分にとってしあわせなのかを見つめ直すことが重要です。


4.他者の成長を促す共感とコミュニケーションの重要性

とはいえ、他者との関係において、自分の感情やニーズを率直に伝えることは難しいかもしれませんが率直なコミュニケーションと共感は、関係をより深めるための鍵です。
常に他者に迎合することで、相手が自己成長をする機会を奪ってしまうことがあります。相手が自分で考え、行動し、学ぶ機会を提供することで双方が成長し豊な関係を築けるだけではなく相手の意見や感情にも耳を傾けることで双方が納得できる解決策を見つけることができます。


5.自分を大切にすることで他者も大切にできる

自分自身を大切にして健全な境界を設定することで他者に対しても本当の意味での尊重と理解を示すことができます。自分のニーズを無視せず、他者との関係を築くことで本当の意味でのしあわせと満足感が得られるでしょう。


都合のいい人になることは一時的には誰かを喜ばせるかもしれません。
でも長期的には誰もしあわせにはなれないことが少し理解できたでしょうか?
自己尊重を大切にした率直なコミュニケーションを心がけることで
あなたと関わる人たちと共にしあわせになれる関係を築くことができますよ。

それではまた!

RYOCO'sコミュニケーションカウンセリングの特徴

私のカウンセリングやコーチングトレーニング、セミナーや講座を通じて、あなた自身の可能性を最大限に引き出して自分の人生を豊に素敵な自分色に彩ってください。
お問い合わせをお待ちしております。

⭐︎現在のお問い合わせ方法は
facebook DM
Instagram DM
note
メール rosemary2024@helen.ocn.ne.jp
※現在、note内構築中です。
カウンセリングの受け方、料金詳細等、リンクを貼る予定です。
カウンセリングの予約、問い合わせご希望の方はメールアドレスから
お気軽にお問い合わせください。簡単に本文を書き込んでいただければこちらから返信させていただきます。

例:件名 お問い合わせ
 本文 カウンセリングの受け方を聞きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?