見出し画像

13年目の3.11に友人を偲ぶ

今年もこの時期がやってきました。
13年前の今日、東日本大震災がありました。

何度も、いろんなところで書いてますが、大切な友人が未だ行方不明です。
あの日、沿岸部の自宅に母親がいるということで、内陸部から軽トラを飛ばして自宅へ向かいそれっきり。
私はその反対側(つまり海側)から帰ってきたので、ひょっとしたらすれ違ったかも。
自宅に向かう前は、内陸部の知人の安否を尋ね回ったとか。
ちょっと変わった人でしたが、とても優しくて、私のことも理解してくださった。
まだ発見されていないから、どこかで生きてるんじゃないかなと、密かに思う時もあります。

防災でできることといえば、個人や身の回りのこととすぐ考えがちです。
しかし、日本各地で自然災害は起きます。
防災は国の仕事でもあります。
「コンクリートも人も」
国に公共事業を求め、私達の暮らしを守ってもらうことも大事です。

#防災いまできること

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?