心の蟠りをとること

恋愛で何度か経験したことなんだけども。
あ、この人私以外に好きな人がいるなあとなったとき、その人のことを好きであればあるほど、
その人を軽蔑してしまう。

好きなだからなるべく近くにいたいし、急に嫌いになったりはできないし、急に離れたりもできない。

だけど、離れる勇気を持つことって大事だよなあと最近つくづく思う。

長く付き合っていればいるほど、思い出があるし、情もあって、時間がどんどん過ぎて行ってしまう。

彼の浮気を知ってても相手には言わず、彼が好きだから、、結婚したいから、、と『心の蟠り』を無かったことにして、結婚する人までもいる。

自分は一度でも、過ちを起こされると、心の中で一度私を裏切った人、過去に過ちを犯した人という心の蟠りが消えない。

やっぱりそういう人といられないし、
相手に対して常に心のどこかにその感情を抱いてしまう。

会社でも同じだ。自分がプロジェクトに入っていなくても、そのサブ的な立ち位置でグループ内にいるとき、プロジェクト内の仲間がギクシャクしていると、放置するとなんだか加害者の気分になってしまい、なんとなく気持ち悪い。

結局これよければ手伝います。と声をかけてしまう。

こころとわだかまりを残しておかないのだ。

その人がそれで幸せ。結婚がゴールで
浮気の一つくらい許せる。ならそれでいいと思う。

人の幸せは本当に人それぞれだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?