見出し画像

世界と繋がる英語。


ニューヨーク生活も残り1ヶ月を切りました🗽

初めの頃は、サッカー以外の時間が多すぎてなにをしていいか少し戸惑いましたが、最近はここでの生活にも慣れてきました。
ジムにいったりライブラリーにいったり観光したり料理をしたりと、楽しく毎日を過ごしてます☀️


最近のマイブームは、公共図書館である、無料の英語クラスに行くことです。

世界の都市といわれているニューヨークなので、そこには世界各国からきた色んな人が集まってきています。

いつもクールで4ヶ国語話せるパラグアイのお兄さん、アクセント強くてめっちゃフレンドリーなブラジル人夫婦、息子がニューヨークで働いているからついでに英語勉強してる中国人ママ、結婚してニューヨークに住み始めたロシアの美人お姉さん、英語ペラペラだけど友達作りのために毎回きてるタイ人のお兄さん、などなど、、

英語のクラスなので、英語を母国語とするアメリカ人の生徒はいません。

それぞれ別の肌の色、文化、言語、背景を持つ人達が、同じ教室で英語でコミュニケーションをとる。なぜニューヨークに来たのか、なぜ英語を勉強しているのか、将来は何をしたいのか、母国のおすすめ料理、家族や友達のことなど、話を聞けば聞くほど、ひとりひとり色んな人生があって本当に面白いです。

毎回授業に参加していると、少しずつ顔見知りになって友達が出来て、授業の後に一緒にカフェに行って話したり、ニューヨークの街を散歩したり、一緒にイベントに参加したりするようにもなりました。

こうやって世界中の人と繋がることができたのは、英語のおかげです。

英語が話せることで、会話できる人の幅が広がって、受け取る情報の幅が広がって、人種や性別関係なく打ち解けられる、人としての幅もここにきてすごく広がったなと感じます。

また、この英語のクラスで色んな人と出会って話しをして感じたことは、

たとえ英語でも日本語でもスペイン語でもフランス語でも、どこの国からきた誰と話す時でも、

大切なことはいつでもどこでも同じだということです。

いつも笑顔で明るい雰囲気でいる。相手の話に興味を持つ。目を見てうなずきながら聞く。理解できなかった時は流さずに聞き返す。

こういった当たり前のことが当たり前にできれば自然と人が集まってきて、どこでも誰とでも友達になれます👭


また、他の国の人の文化や背景を知ることで、

自分が今まで見てきてこれが全てだと思っていた世界が、どれだけちっぽけだったことか、

自分が育ってきて当たり前にあった環境が、どれだけありがたかったことか、

そういったことにも気がつくことができました。



良い国、良い家、良い食べ物、良い家族、良い友達。こんな素敵な人生、感謝して楽しむしかない‪🫶



明日もどんな新しい出会いがあるか楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?