見出し画像

【お年玉難民】新札が無い

来年のお年玉のために新札対応の両替機に

今日もダメだった・・・

もう一か月以上前から銀行の両替機で1000円札と5000円札の新札をゲットしようとしているけれど、いつも1万円札しかない。

なるほど・・・今年のお年玉はもう払わなくてもいいということに違いない。

断固として窓口は使わない…。

そんなわけはないので、今回はどうしてこんなに新札が無いのかを調べてみました。

検索したら秒で原因が判明:2024年の7月から新紙幣になるため

2024年の7月から新紙幣に変わります。

新紙幣を量産するために、現行紙幣の発行が今年の9月で終了していました。

つまり、来年のお年玉はいらない

そんなわけはないので、別の手段を考えてみました。

キャッシュレスお年玉はどうだろうか?

方法としては

  • スマホQR決済 (PayPay・LINE Payなど)

  • 図書カード

  • 交通系ICカード (Suica・PASMO・PITAPAなど)

  • QUOカード

  • デビットカード

  • プリペイド型電子マネー (nanaco・WAONなど)

  • Amazonギフトカード

こんな感じです。

でも・・・小学生以下は携帯を持ってない子もいるから無理かな・・・

つまり、来年のお年玉はいらない

親戚のこどもたち+我が子「新札じゃなくてもOK」

そんなわけないので

来年のお年玉はあげない

ことにしたい・・・


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?