見出し画像

「AIが紡ぐ言葉の魔法」想像を掻き立てる表現力

Kalitaのドリッパーに挽きたての豆を入れ、お湯を注ぐとコポコポと炭酸ガスで盛り上がってくる。
その淹れたてコーヒーの匂いを間近で楽しむのは何とも言えない贅沢な時間。
そして一口含むと、コーヒーの豊かな風味が舌の上で踊り、ほろ苦さが後を引く。

一部AIが文章を作っています

とまあ、コーヒー通のようなことを言ってみましたが・・・淹れ方なんて全く知りません!

本題は・・・コーヒーの匂いとか味をイメージできたかどうかです。

コーヒーを飲んだことがある人は、たぶんイメージできたのではないでしょうか?

想像力を掻き立てる表現ができること=文章が上手だと思っていました。

でも今は

AIにお願いすると誰でも五感に訴えかけて想像させる言葉を書くことが出来る


方法は一言でいうとAIにお願いする・・・です。

さっきの文章の

一口含むと、コーヒーの豊かな風味が舌の上で踊り、ほろ苦さが後を引く。

の部分は生成AIが考えた文章です。

「淹れたてのコーヒーの匂い」といった感じの五感に訴えかけて創造力をかきたてる表現を教えて

といった適当なプロンプトでもそれなりの表現を返してくれます。

 生成AIさんもそこそこ考えてくれるが、もっと手を加えないと五感に訴えかけて想像させる言葉は出てこないと思っていました・・・・が!!!
そのまま使えるぐらいの文章を考えてくれました。

作業を絞り込むとAIはかなりの精度で良い仕事をしてくれます。

「AIが紡ぐ言葉の魔法」想像を掻き立てる表現力:まとめ

ここまで読んでいただき

 生成AIさんが想像以上に良い仕事をし、私の拙い表現より上手だな・・・・と思ってしまいました。
是非、表現で困った場合は生成AIさんにご相談してみてはいかがでしょうか?😊

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞はてブ✨大歓迎、お気軽に。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?