見出し画像

【塾なし】公立中高一貫受検、9月に親がやっていること

長女に本当に中学受験をするのか?を尋ねた。

長女「受ける~!」

「マジウケる~!」くらいのノリで答える長女。

塾なしで公立中高一貫校を受検することが確定しました。

というわけで、私が娘の公立中高一貫対策のためにやっていることを書いていきます。

この記事には広告が含まれています。

📚親がやっていること①明日やる教材の準備

 明日使う教材を全部一つの箱にまとめてます

これまでずっと英語の勉強をしてきたので、忘れないように少しは勉強時間を確保しています。

📚親がやっていること②ノートに線を引く

 復習しやすいようにノートに線を引いています

え「ちゃんと復習しておきなさい!」とか言っても・・・適当にしかやらないですが、最初から復習用にスペースが用意されていると勝手にやるようになります。

1回目で解けるとスペースが無駄になりますが、後からどの問題を解いてどう答えたかわかるほうが大事です!

📚使用中の公立中高一貫用の教材

 公立中高一貫対策のためだけに購入したもの

このシリーズは一通り終わりました。

次はこのシリーズです。

答え合わせも添削も娘が自分でやるので、とにかく解説がわかりやすいものを選んでいます。

📚平日の学習時間は4時間くらい

 朝1時間半~2時間で夕方が2時間~2時間半

【塾なし】公立中高一貫受検、9月に親がやっていること:まとめ

ここまで読んで頂き

今回は、受検対策に親がやってることと教材などについて書いて見ました。

まとめると、私がやっていることは

明日やる教材をまとめてあげる
②復習しやすいようにノートに線をひいている

といった感じです。

基本は娘が勝手にアプリで復習する内容をみてやってるので、あまりやることは無いです。

今回の記事が公立中高一貫校を受ける方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?