見出し画像

浪費をやめて自己投資をする~ドロップアウトを経験して思うこと④~

こんにちは~ 僕は大学院在籍中に精神病院に入院し、27歳無職奨学金借金500万円のところから這い上がってきました。障害者枠で働き始めて収入は乏しいながらも、浪費はせずに資産形成してきました(実家暮らしだからできたことですが)。この記事では浪費と投資の違いとお金がなくても「時間」をかけて成長し、再チャレンジに成功した友人の話もしたいと思います。


目的を持ってお金を使う

ドロップアウトしてしまうと
使えるお金が少なくなってしまいます

限られたお金を活用するには
自己成長に繋がるものにお金を使うことが
大事です

僕は目的を持たずにお金を使うことは
浪費だと思ってはいますが
遊びに使うのことが浪費になるのかと言うと
そうでもありません

たとえば僕はカラオケに行くにしても
「感情表現を豊かにするため」
という目的がありました

どうせお金を使うならば
そこから最大限学ぼうという
意識を持つことが大事になります

目的もなく学びにならないお金を使うことをやめれば
貯金も自己成長もできるようになります

あと啓発本を読むだけでは
自己投資とは言えなくて

実際に自分の行動を変えられるようになって
はじめて自己投資したと言えると思います

貯金が善とも言えない

僕はドロップアウトしてから
収入の半分以上を貯蓄してきましたが
もっといろいろな経験をすることに
お金を使うべきだったかな~と
反省しています

そもそも
自己投資ができていなかったことも
ドロップアウトした原因だったと思います

幼少期からお金のない状況で育って
正しいお金の使い方を身につけていませんでした

自分の成長に繋がることに
きちんとお金を使うことが大事だと
今は痛感しています

もしドロップアウトした状況で

お金が無いならば「時間」をかける

といいと思います

僕の知人に
障害者福祉の専門家として働いている方がいて
彼もドロップアウト経験者でした

彼は最初
公民館的な場所で障害者の集まる場を開いて
「障害者の生の声」を集めるところから
スタートしました

セミナーなどに参加して学び
いつしかセミナーを開く側になりました

今は出張で全国を飛び回るほど
忙しく働いています

彼の場合は
お金が無くてもできる
障害者の生の声を集めることからスタートして
時間をかけて専門家になっていきました

ドロップアウトした場合
金銭的には厳しくても
「時間」はたっぷりあります

その「時間」をうまく使って
自分を育てていくといいと思います

投資にも『一発』逆転はない

投資の世界では
短期で10倍に増やそうとすると
高確率で負けますが

1年で5%でいいと思えると
高確率で達成できます

月3万円を積立てて
30年間年利5%で運用すると
元金が2倍以上に増えて2400万円になります
そうなると利息が年間120万円にもなります

お金のない状況の人ほど
一発逆転でギャンブルに走りがちですね

自己成長も投資も一発逆転を狙わず
コツコツ積み重ねていくことが大事です

最後に

努力も資産形成も
コツコツ積み重ねること
習慣を変えていくこと
が大事になってきます

年利5%で運用できるにしても
100万円を貯めて初めて
年間5万円が入って来るわけなので
将来の5万円のために
100万円を使うのを我慢できるかというと
案外難しいですよね

有名なマシュマロテスト
食べるのを我慢すると
より多くのマシュマロがもらえる
というテストで

我慢できた子供の方が将来裕福になるという
結果が出ている反面

我慢できた子供というのが
そもそも目の前のマシュマロを食べられなくても
構わないと思える満たされた裕福な子供であり

そりゃー裕福になって当然でしょ?
という話でしかなかったようです

今回 投資・資産形成の話もしましたが
ドロップアウトしてお金に困っている状況で
将来のために貯蓄をしていくというのは
言うほど簡単ではありませんから

貯蓄が思うようにできないことで
自分を責めたりしないでほしいな~
と思います

ここまで読んで下さり
ありがとうございました

ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。