見出し画像

自分の哲学を同僚に伝え続けた末路(ギフテッド)

こんにちは~ St.Mです。最近ショッキングなことがありました。店舗で働いていた時の同僚に、求められるがまま仕事や人生哲学を教えていた結果、恨み言を残して僕から離れてしまうことになりました。周囲に理解されないギフテッドの世界に入ってしまい耐えられなくなってしまったのです。今回はそんな話です。

同僚の情報

30代なかば

勉強の大切さなどを
約5年かけて説き続けた結果
成長のスイッチが入りました
スイッチが入って2年経過

僕が試験勉強を教えたことで
登用試験で1桁順位を取れるようになりました
(1000人以上中)

社内研修でも頭角をあらわし
一気に注目株になりました

人生哲学・仕事哲学を叩き込んだ結果

彼の求めるがまま
僕の人生哲学・仕事哲学を
伝えていきましたが

結果的に周囲の人間
特に奥さんとの関係が
悪化していきました

ちゃらんぽらんだった彼が
勉強に目覚めたことで

見える世界にズレが生じてしまったのです

奥さんは彼に劣等感を覚えたり

マウンティングされているように
感じてしまうようになったため
関係が悪化したのです

彼は僕の哲学を
周囲の人にも教えて回りましたが

全ての人が彼と同じように
パートナーや友人とかみ合わなくなり
苦しむことになったのです

彼の導き出した結論は
『勉強すると周囲との関係が悪化する
 みんなに合わせて生きる方が幸せになれる』
でした

そして
『無駄な時間を過ごした
 俺の時間を返せ』
と恨み言を言われることになりました

急激な成長はいい結果をもたらさない

彼の求めるがままに
教え続けましたが

僕の見ている世界が
自分と次元が違いすぎることに
落ち込むことも多かったようです

井の中の蛙を
大海に連れ出した結果

自分の小ささにショックを受ける
だけならまだしも

仲間である蛙ともうまく行かなくなり

自分の未熟さだけをひたすら思い知る

そんな結果になってしまいました

努力には人間性の成長を伴う必要がある

彼に対しては
『周囲との関係を改善するには
 人間性を磨くことが大事だよ』
と伝え続けましたが

「人間性」という抽象的なもの

持っているだけですぐに活用できる
知識のようなものではなくて

磨いていくのに
長期間の努力を要する上に
正解が分からない曖昧なもの

彼に教える時に
口酸っぱく言いました

ただ単に「能力」があってもダメで
能力を発揮するには人間性が必要だと

ですが彼はまだ理解できなかった
理解するには時間が必要です

周囲に理解されない
ギフテッドと同じ状況に
彼を追い込んでしまいました

まとめ

努力には人間性の成長を伴う必要があります

これはギフテッドにも言えることです

どれだけ特異な才能があったとしても
人間性が伴わなければ生かすことができない、、、

国を挙げてギフテッド教育を強化するようですが
人間性を磨くようなものになることを
祈るばかりです

救いのない記事でしたが
ここまで読んで下さり
ありがとうございました

ではまた!


お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。